年越しそば
皆さんは毎年どんな年越しそばを食べてますか?
我が家は今年はにしんを頂いたので
にしんそばになりそうです。
どうしても毎年食べたくなる蕎麦があります。
学生の頃、毎年お正月を長野で過ごしていたのですが
そこで食べていた仁王門屋さんの「仁王門蕎麦」
大きなすり鉢に長野の手打ちそば
揚げたての海老やたくさんの具が入っています。
シンプルな「うずら屋」さんのつけ蕎麦もいいけど
仁王門蕎麦を初めて食べた時の嬉しかったこと。
真夜中にたくさんの人で賑わいます。
仲間たちと騒ぎながら
寒いなか善光寺でお参りした後の温かなお蕎麦
ずいぶん昔の楽しい思い出です。
今度はいつ食べられるかな・・

a0061880_1053633.jpg
[PR]
by sarah720 | 2005-12-29 11:00 | food
<< 2005年 Whistler >>