パスタ大好き!
簡単お手軽パスタのレシピを紹介します。
この中のいくつかは以前こちらで紹介したものもあります。

**豆乳パスタ**
厚めの鍋にオリーブオイルを熱し、エビ・長ネギ・生椎茸などを好みの具を
塩・コショウで炒める。色が変わったら、麺つゆ、豆乳を加え茹でたパスタを和える。
麺つゆ、豆乳は好みの量でいいですが
我が家は2人前で麺つゆ50ccに豆乳200cc程。
recipe by my sister

**小松菜とツナのペペロンチーノ**
小松菜をさっと茹でて3~5cmくらいの長さに切る。
フライパンにオリーブオイルを熱しニンニク・鷹のつめを入れて
香りがしてきたら、ツナ缶のツナをオイルごと入れ
小松菜も加えて茹でたパスタを和える。塩・コショウで味を調える。
(ツナを入れる時に油がはねるので火を止めておくほうが無難です)
recipe by my friend, Junko

a0061880_052452.jpga0061880_053662.jpga0061880_055396.jpg









**しらすおろしとツナのスパゲッティ(2人分)**
ボウルに大根おろしとしらす干し、卵黄2コ、しょうゆ大さじ2を入れて混ぜる。
茹でたパスタの水を切り皿に盛る。
ボウルのものをかけ、上にツナ、鰹節、刻み海苔をかける。
recipe from 『365日スパゲッティが食べたい』

**いか納豆スパゲッティ**
オクラにさっと塩をふり30秒ほど茹で適当な大きさに切る。
茹でたパスタをを皿に盛り
オクラ、刺身用のイカ、納豆をのせ、麺つゆをかける。
recipe from オレンジページ

**干し椎茸とアンチョビのパスタ(4人分)**
戻した干し椎茸、アンチョビを粗みじんに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し
ニンニク、鷹の爪を加え香りがしてきたら干し椎茸を炒め、アンチョビを加える。
酒大さじ2,しょうゆ小さじ2強、こうしょうを加え強火で味をなじませパスタを和える。
recipe from オレンジページ

**鮭ときのこの和風パスタ(2人分)**
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め香りがしてきたら
生鮭を一口サイズに切ったものを加え塩・コショウする。
鮭の色が変わったら、エノキ・しめじ・生椎茸などのキノコ類を加え
みりん大さじ3、醤油大さじ4を加え、茹でたパスタを和える。
(鮭は皮なしがいいです。少し煮詰まって辛い場合はパスタのゆで汁を)
recipe by sarah

こうしてお気に入りレシピを書くと和風が多いな・・と気付きました。
きっとソースを作らない分お手軽なのでしょうね。
[PR]
by sarah720 | 2006-09-17 23:15 | food
<< original picture 妹を囲んで・・・ >>