嬉しいこと、つらいこと
a0061880_23283444.jpg






ちょっと親バカです。
クリスマスプレゼントの積み木
今までは壊すこと専門だった
双子達ですが
ひとりは"積む"ことの楽しさに
目覚めたようです。






a0061880_23322771.jpgなんだか熱心に遊んでいるけど
何をしているのかな~とのぞくと
積み木がいくつか積み上がって
なにかオブジェのようなものが・・
積んでる!しかも、そーっと壊さないように。
こんな小さな変化が嬉しいものですね。

もうひとりは、やっぱり壊すこと専門ですが
最近頻繁に相方の名前を呼ぶようになりました。
「しゃーちゃん」「こえ、しゃーちゃん(これ、さーちゃんに)」
これもまた嬉しいことです。

つらいことは・・・
お正月休みの間、常にパパやじぃじ、ばぁばといて
とてもご機嫌だったふたり。
すっかり甘えたさんになってしまいました。
甘えたい時や相方に邪魔されたり遊んでいる物を取られたら
それはそれは泣き、怒ります。
今までは二人同時にこうなっても二人抱っこや
ママのお膝ひとつづつで満足していたのですが
感情が複雑になってきた今
ママを独占したくて大変な騒ぎに発展してしまいます。
足や首にすがって泣く二人にママはどうしていいのやら。

こんな時、たとえ1歳でも2歳でもはなれていたら
それぞれを、そうしたいと思う時期に
思う存分、独り占めさせてあげられたのに
と、考えても仕方のない事を考えてしまいます。

体力的なハードさには自信のある私ですが
精神的なつらさにはめっぽう弱いようです。

これから、こういう大変さは増えていくんでしょうね・・

早くまた元の生活に慣れてくれますように。
[PR]
by sarah720 | 2007-01-06 23:27 | 双子のこと
<< Flowers for New... 黒豆 >>