1歳半
a0061880_018494.jpg
双子達、1歳半になりました。
少し前に母が贈ってくれたスケッチブックとペイント
1歳半からになってしまったけど
手形を残していこうと思います。
なかなかうまく押せませんが・・(苦笑)




友人の双子ママの話では
1歳半まで記憶がなく
3歳までは本当に大変だったそう・・
我が家は記憶がないというほどではないけど
最近、日に日に大変さが増していくようです。

ふたりで物を取り合って大喧嘩。
ママに抱っこして欲しくてワンワン泣く。
お茶を床にこぼしてピチャピチャ水遊び。
テーブルの上に登ってニンマリ。
ひとりが寝たら、こんなに楽しいことはないという感じで
寝た方の顔をいじって遊んで起こしちゃう。
お買物に行くとバギーから逃走。
嫌いな食べ物は相方に。

a0061880_0394412.jpg
大変な事もいっぱいだけど
ここ最近、急に成長したように感じる二人
嬉しい瞬間もたくさんあります。
こんなふうに絵本をペラペラ
熱心にめくっていたり
a0061880_0423716.jpg「いない、いない、ばぁ」と笑いながら
ふたりでカーテンで遊んでいたり。
叱られた後は、「ごめんね」というように
突然「チュ」したり。
お掃除やお洗濯を手伝うように振る舞ったり。
「ママー」と大きな声で呼んで
私が振り向くと、首を傾げて微笑んだり。

「1歳半になったら少し楽になるよ」
という友人の言葉は
我が家の双子にはあてはまらないようですが
ケラケラ笑うふたりは
可笑しくて楽しいです。
[PR]
by sarah720 | 2007-01-20 23:57 | 双子のこと
<< 続 Bagles 美味しい日♪ >>