Mexico・・・Mexico city & Guanajuato
a0061880_2344484.jpg
Guanajuato,Mexico


どうしてメキシコへ行きたくなったのか・・・
カナダにいる頃、友人達が車でメキシコまで旅をして
その写真を見せてくれました。
アカプルコという海の写真。
カナダの穏やかで美しいけど寒い海
その近くで過ごしていた私には
とても暖かく興味深い所に感じました。
日本に帰ってからも
メキシコという国に行ってみたいとう気持ちが抑えられず
カナダから行くのとは違って
本当に遠い、遠い道のりを旅することになりました。






メンバーは高校時代の友人2名、会社の先輩1名の4人。
両親には高校時代の親友との二人旅ということになっていました。
高校時代の友人1名と会社の先輩1名は男性で
本当にただの友人と先輩だけど
深く詮索されるのが面倒だったのです。
それでも、それまでに色々な国をひとりで回って
やはりメキシコに女性二人はもっと危険だと感じました。
なにせ、ツアーではなく、単独の旅行です。
もともと私が言い出しっぺのこの旅行
結局、高校時代の友人がかなり仕切ってくれて
行き当たりばったりの私とは違う
盛りだくさんの楽しい旅にしてくれました。

ロス経由で到着したのは大都市メキシコシティー
あまり具体的に想像していなかったけど
いわゆる大都市にヨーロッパ風建築物が入り交じった感じ。
それでいてアジアの都会にも似た印象でした。
メキシコで初めに連れていってもらった
a0061880_0103617.jpgメトロポリタン教会
メキシコでこういう建物を見ることができるなんて・・・
私が大抵あまり興味のない都会
だけど、このカテドラルとこのすぐ近くの
屋上レストランで飲んだ楽しい思い出
このふたつは今でもしっかり記憶に残っています。
いい具合にみんな酔っぱらって
夜景も綺麗で、愉快な夜でした。

メキシコシティーからバスで数時間
ガナファトという古都に行くことになりました。
ここは、本当に綺麗な街で建物もピンクや黄色で可愛らしい。
行ったこともないのに、ヨーロッパのリゾート地のようだと思う。
a0061880_0315166.jpg
芸術の盛んな街で
夜になると美術学校の生徒さん達が
劇場の前で絵を描いていたり
音楽隊が街中を練り歩いたりします。
私たちは、その音楽隊について
陽気に手拍子なんかしながら
ここでも楽しいな夜を過ごしました。

そうそう、料理も美味しかった。
a0061880_0504939.jpg市場でタコスをほおばったり
トルテージャというものをよく食べた気がする。
旅行中はずっとコロナビールを飲んでいたと思う。

ひとり旅もいいけど
こんなふうにずっと一緒に楽しんだり、飲んだり
騒いだりできる友人達との旅
貴重な経験だったとしみじみ思う今日この頃です。

さて、この後、再びメキシコシティーに戻り
この辺りから本性(?)、いえ、持ち前のマイペースさで
団体行動を乱し始めたのでした。
[PR]
by sarah720 | 2007-02-11 23:11 | 旅でのこと
<< Mexico・・・Acapul... from Mexico >>