New York
a0061880_23242831.jpg
ずっと行ってみたかったニューヨーク
やっと訪れたのは、今から6年前
9.11事件の2ヶ月前のことでした。




急にニューヨークへの旅のことを書きたくなりました。
この旅行はラッキーだったこと、大変だったことあったけど
今となっては懐かしく、楽しい思い出です。

同じ会社の同僚とニューヨークへ旅行しようと決めたのは
新卒でお世話になった会社を壽退社する直前でした。
この友人とはロシアへも一緒に旅しました。
私もカナダに少しいたし、彼女も外大卒でかなりの英語力
しかも私のニューヨークに住んでいた友人が案内してくれるとあって
本当に気の抜けた出発でした。
a0061880_233351100.jpg
あまり深く考えず、飛行機に乗り込むと
シートが・・・ビジネスの席になっていました。
チケットに大きくビジネスと書いてあったのに!
庶民の私は、これまで散々旅行して
ビジネスクラスに乗るのは初めての事でした。
エコノミーとあまりにも違う快適さに驚きました。
おつまみのナッツが温かいなんて・・!
シャンパンなど飲みながら
ほろ酔いでシカゴに到着。
シカゴ経由だったのです。
シカゴに着いて、さて乗り換えしようと思ったら
なんと、その便は欠航に。
慌てて、次の便に振り替えてもらいました。
ニューヨークに到着すると、もう夜中でした。
迎えに来てくれていた旅行会社の人によると
私達のようにその日中に着けた人は少なくラッキーだったようです。
もう少し手続きが遅れていたら、シカゴで一泊しているところでした。

ここでもまたラッキーな事が・・
何故かホテルは、マンハッタンのど真ん中。
とてもいいホテルに泊まれる事になっていました。
ドタバタで疲れていた私達は、本当によく寝ました。
アウトレットにショッピングに行ったり
ブロードウエィのミュージカルを見たり。
MOMA(現代美術館)は本当に良かった!
ティファニーの本店でお買物もできて街を満喫したころ
ニューヨークに住む友人と落ち合いました。

a0061880_23525432.jpg

そんなに興味はなかったものの
一応見ておかないと、という感じで
連れて行ってもらった自由の女神。
帰りに、チャイナタウンやリトルイタリー
ソーホー界隈も案内してもらいました。





a0061880_23554584.jpg


ニューヨークのビジネス街
緑が多くて綺麗でした





a0061880_2358693.jpga0061880_23582819.jpg
チャイナタウンの魚屋&リトルイタリー

よく旅行していると色んな事に敏感になるものです。
このチャイナタウンで何人かの若い人達につけられているのを感じました。
カバンを狙っていたのか・・
とにかく完全に狙われていると感じました。
すぐに友人に伝え、飲茶の美味しいレストランに入りひと安心。
視線に敏感で助かった!

a0061880_033925.jpg



ソーホー
お洒落で洗練されていました






a0061880_07259.jpga0061880_074455.jpg








ソーホーのマーケットで
どこの国でもマーケットは必ずカメラに収めます
色とりどりのスイーツ
いくつか買いました・・あま~い!



a0061880_012136.jpg
友人が住んでいたアパートに
最後の一泊だけ泊めてもらいました。
近くのスーパーに買い物に行って
何か作って食べました。(何か忘れました。)
ここのキッチンが独立していて格好いい♪
夢のニューヨーク暮らしでした。

a0061880_015310.jpga0061880_0151581.jpg


郊外は緑が多くて住みやすそう
いつか住んでみたい素敵な街でした



実は帰りの飛行機もドタバタでした。
竜巻か何かで欠航になった影響で
飛行場が込み合い
チェックインカウンターまでなかなかたどり着けなかったのです。
またもや飛行機まで空港内を走り
ようやく席に着くと、最後尾の席でした。
ラッキーとドタバタが入り交じった旅でした。

この2ヶ月後、既に会社を退社し
念願のお花屋さんで働き始めていたのですが
慣れない立ち仕事でへとへとになって帰宅すると
9.11事件の映像がテレビで流れていました。
初めは信じられず、映画の撮影か何かかと思いました。
ついこの間訪れた街がこんなことに・・・
恐ろしさとショックでその夜はなかなか眠れませんでした。
[PR]
by sarah720 | 2007-05-31 23:22 | 旅でのこと
<< そら豆のリゾット マーマレード >>