人参ドレッシング
a0061880_2113499.jpg

山荘からの帰り
じぃじが作ったお野菜・・
人参、ごぼう、玉葱、赤玉葱、ジャガイモ
たくさん頂きました。
上手に育てられ、とっても美味しいです。
早速、義姉に教えてもらって以来
気に入って作っている人参ドレッシングに
きんぴら、ポテトサラダ、炊き込みご飯。
毎日、大量に使っています。
なんだか新鮮で芯から健康になれそう♪

このきんぴらが入っている器も
じぃじのお手製で、本当に綺麗です。




材料   人参 1/2本
      玉葱 1/2個

      サラダ油 170cc
         酢 80cc
      薄口醤油 60cc
        砂糖 大さじ1
         塩   大さじ2

① 人参と玉葱を1~2cmの角切りにし、ミキサーにかける。
② 残りの材料を入れ、更にミキサーにかける。

とっても簡単で美味しいです。
グリルで焼いた鶏なんかにもあいます。
うちでは、大抵この半量で作ります。丁度この瓶にピッタリ!

じぃじのジャガイモで作ったポテトサラダは
イモ系が苦手な双子のひとりも食べてくれました♪
[PR]
by sarah720 | 2007-06-24 21:24 | food
<< プラム&びわ フルーツケーキ >>