人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボリュームどんぶり
ボリュームどんぶり_a0061880_1137319.jpg






車麩と野菜のボリュームどんぶり
recipe by 御園あき





幼児サークルのある日は、双子達というより私がお腹ペコペコ。
ふたりを送り、帰りに少しお買物をしつつ
家に着くと凄い勢いでお掃除。
30分くらい自分ののんびりタイムを過ごし
また大慌てでお迎えに行きます。
少しボリュームのあるものが食べたくなって、このどんぶりにしました。

大根と大根の葉(うちでは全て浅漬けになっているので、代わりに小松菜)を
鍋に入れて、しんなりするまで温め、少しお醤油をかけておく。
出汁、しょうゆ、麦味噌、しょうがの絞り汁につけておいた車麩に
くず粉をまぶして、160度の油で揚げ(私は面倒なので少しの油で炒め揚げ)
大根と葉をまぜた玄米ご飯に車麩をのせ
車麩の付け汁、好みでもう少し醤油、甘みが欲しい人はリンゴジュース少し、くず粉を
とろりとするまで温めたものをかけて、できあがり。

私は常に時間がないので、かなり適当に端折ってしまいます。
最後にかけたものは、車麩をつけて残ったお汁とくず粉を大根を温めたお鍋で
少し温めた程度でしたけど、充分美味しかったです。
残念だけど、お麩が苦手な双子のひとりはご飯しか食べられませんでした。
車麩はちょっと鶏のからあげに似ていました。
少しふにょっとしいて脂身みたいだったので
今度は沖縄の平麩で試してみたいなぁ・・
by sarah720 | 2008-12-03 11:36 | macrobiotic
<< 落ち葉 ベジドリア >>