2008年 12月 02日 ( 2 )
ベジドリア
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ベジドリア
アボガドとプチトマトのサラダ




cookpadでマクロビで検索してでてきたベジドリア。
どんな味か試してみたかったのです。
この日はパパがゴルフの練習で真夜中になるというので
簡単な晩ご飯にしてしまいました。

お鍋に千切りにしたキャベツと人参、玉葱を温め、蒸し煮にします。
キャベツがしんなりしたら地粉(小麦粉)を入れ
豆乳、白味噌で味付け。耐熱皿に玄米ご飯とこのソースを入れ
パン粉をのせてオーブンで焼くだけ。

普通のホワイトソースと間違えるほど・・ではないにしても
充分食べられました^^
ちょっと意外な取り合わせだけど美味しい。
今度からグラタンが食べたくなったら、このソースにアレンジしてみようと思います。
子供達もパクパク。お手伝いする隙をみてはつまみ食いしていました。

アボガドサラダはmama's cafeにのっていたものです。
玄米菜食*bioのmacrobilife さんに教えてもらった本、豆腐マヨネーズが大活躍。
アボガド、キュウリ、大根、プチトマトを適当な大きさに切り
豆腐マヨネーズと醤油、私はほんの少しワサビを入れて食べました。
アボガド好きにはたまらない美味しさでした^^

追伸: ベジドリアの端にうつっているキュウリらしきもの。
    双子がお手伝い中、あやまって入れたものと思われます。(笑)
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by sarah720 | 2008-12-02 13:44 | macrobiotic
肉じゃが風
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穀物じゃが
ごぼうとほうれん草の和え物





旦那さんの同僚の方から玉葱、長芋、ジャガイモをたくさん頂きました。
とっても美味しそう♪
お野菜のプレゼントとっても嬉しいです^^
『いちばんやさしい!マクロビオティック』のブロッコリーの穀物シチューをアレンジして
肉じゃが風な穀物じゃがです。

胡麻油で玉葱、ジャガイモ、人参を炒め
昆布と切り干し大根の出汁を入れ煮る
ひえと出汁を溶いたもの、玄米粉と出汁を溶いたものを途中で入れ
塩と、好みで醤油の味付け。
ひえのプチプチもちもちが美味しいですよ。

和え物は、千切りにしたゴボウを3分ほど茹で、さっと茹でたほうれん草をあわせ
豆腐マヨネーズ、練り胡麻、醤油、梅酢で和えました。
旦那さんは、これに豚カツでした。
私達は、高野豆腐の唐揚げを食べてみました。
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by sarah720 | 2008-12-02 13:43 | macrobiotic