カテゴリ:macrobiotic( 16 )
お鍋
a0061880_1903612.jpg






ミルクパン ブラウン
マーブルコート小鍋





年末になると、お鍋やフライパンも買い換えたい気分になります。
今回は小鍋をひとつ買い換え、新たにミルクパンも購入しました。
小さい物にしたのは、マクロビのお総菜用もあるけど
春から子供達のお弁当用を考えてのことでした。
このふたつ、とても活躍してくれています。

ミルクパンは豆腐やこんにゃくの下茹で、ソースなどに
マーブルコートはお野菜の無水炊きや
パパひとり分の晩ご飯でお肉を焼いたりする時
油なしで美味しそうに焼けます。
お弁当が始まると、揚げ物にも活躍してくれそうです。
マーブルコート、とても使い勝手がいいので
もうひとつ大きい物が欲しくなってしまいそう・・
なかなかいいお買物ができて大満足でした。
[PR]
by sarah720 | 2009-01-20 19:05 | macrobiotic
かぶ
a0061880_1849246.jpg








小かぶの葛引き

(3人分)
昆布だし1半カップとかぶを火にかけ
火が通ったら塩小さじ1/2と醤油小さじ2で味付け
くず粉大さじ2うぃ同量の水で溶き
かき混ぜながら流し入れる




マクロビを毎日の食事に取り入れるようになって
根菜とかぶを今までよりずっとたくさん買うようになりました。
以前はかぶをもらっても
どうお料理していいものやら・・という感じでしたが
今では自ら買ってしまいます。
玄米にかぶらの葉の浅漬けは本当によく合うし
この葛引きや蒸し野菜にすると美味しいです。
マクロビがどちらかというと好きではないパパも
このかぶの葛引きは「料亭の味がする」なんて言って
とても好みの味のようです^^
[PR]
by sarah720 | 2009-01-20 18:59 | macrobiotic
そばフジッリ クリームソース
a0061880_1431230.jpg










くるみとエリンギのクリームソース







前回スープパスタにして美味しかった蕎麦フジッリ
今回は豆乳でクリームソース風にしてみました。
クルミは酸化すると良くないそうなので
早めに食べきってしまう方がいいのだとか。
オリーブオイルで微塵切りの玉葱とエリンギを炒め
クリームソースで和えただけの簡単パスタ。
くるみの香ばしさとローズマリーをかけたのがいい感じでした。
蕎麦パスタで充分満足できます^^
[PR]
by sarah720 | 2008-12-29 23:34 | macrobiotic
バナナケーキ
a0061880_19225420.jpg






バナナパウンドケーキ
recipe by Misato Hamada





ずいぶん前に妹にプレゼントしてもらった
『卵・バター・牛乳・砂糖なし だから美味しい! 華やかケーキと素朴なお菓子』より
バナナパウンドケーキを作りました。
甘みは、りんごジュース、バナナ、メイプルシロップ大さじ1半のみ
割といい感じに焼けました。
私はそれほど欲しいと思っていない甘いお菓子。
でも、子供達の喜んだこと!
あまり甘くないのに美味しそうにパクパク食べてくれました。
やっぱり面倒でも、時々は作ってあげようと反省しました。
お客様用には、少し黒糖を加えるといい感じかな・・
[PR]
by sarah720 | 2008-12-20 19:29 | macrobiotic
コロコロコロッケ
a0061880_7382734.jpg









梅干しコロッケ
オクラ
昆布のつくだに
ゴボウサラダ






忘年会シーズンですね。
普段はパパの帰りを待ってから夕食。
子供達は先に食べているのですが
忘年会シーズンは私も子供達と一緒にご飯を食べています。
なので、量も少なめ。ひと皿におさまってしまいます。
この日はホクホクの男爵をつぶし
細かく刻んだ梅干しを入れて・・
聞くと奇妙な取り合わせですが、食べてみると美味しいのです!
塩加減は味見して調節します。
豆腐マヨネーズに微塵切り玉葱を入れた
簡単タルタルで食べると美味しかったです。
これはマクロビレシピではなく、以前から家で作っていたものです。
[PR]
by sarah720 | 2008-12-17 08:04 | macrobiotic
ミニミニピタサンド&ごぼうのスープ カプチーノ風 
a0061880_23402579.jpg










handmade ピタ
(サラダ菜・人参とレーズンのサラダ・れんこんチップス)
ごぼうのスープ カプチーノ風






ここ2・3日、また急に寒いですね。
お陰様で、三人ともお鼻ズルズルです^^;
粉物が減ってしまった食卓に不満いっぱいの双子達。
私に似て、パンが大好きなふたり
朝から「パン食べる!パンが食べた~い」の大合唱でした(涙)
冷凍庫にはもうパンはないし、外にも出たくないし・・
ということで、全粒粉と地粉を1:1の割合でピタパンを焼きました。
ピタだと2次発酵もないし、焼き時間も3・4分。
お昼に間に合いました。
2回くらいで全部焼いてしまいたかったので、ミニサイズです。
お野菜もあまりなかったので
シンプルにオリーブ油と梅酢で和えただけの人参サラダ。
双子の大好物です。

mama's cafeにのっていたごぼうのスープも作りました。
ごぼうとジャガイモと玉葱を炒め、昆布出汁で煮込み
豆乳を加えてミキサーでガーっと。
「ハンドミキサーで泡立てる」は端折ろうと思ったけど
ミキサーだけで充分カプチーノ風になってくれました。
ごぼう味が美味しい♪
双子達、写真を撮る間待ちきれず
散々、人参サラダを食べたのに、またどこからか手が・・・
「美味しい、美味しい」と食べてくれました^^
[PR]
by sarah720 | 2008-12-07 23:38 | macrobiotic
ボリュームどんぶり
a0061880_1137319.jpg






車麩と野菜のボリュームどんぶり
recipe by 御園あき





幼児サークルのある日は、双子達というより私がお腹ペコペコ。
ふたりを送り、帰りに少しお買物をしつつ
家に着くと凄い勢いでお掃除。
30分くらい自分ののんびりタイムを過ごし
また大慌てでお迎えに行きます。
少しボリュームのあるものが食べたくなって、このどんぶりにしました。

大根と大根の葉(うちでは全て浅漬けになっているので、代わりに小松菜)を
鍋に入れて、しんなりするまで温め、少しお醤油をかけておく。
出汁、しょうゆ、麦味噌、しょうがの絞り汁につけておいた車麩に
くず粉をまぶして、160度の油で揚げ(私は面倒なので少しの油で炒め揚げ)
大根と葉をまぜた玄米ご飯に車麩をのせ
車麩の付け汁、好みでもう少し醤油、甘みが欲しい人はリンゴジュース少し、くず粉を
とろりとするまで温めたものをかけて、できあがり。

私は常に時間がないので、かなり適当に端折ってしまいます。
最後にかけたものは、車麩をつけて残ったお汁とくず粉を大根を温めたお鍋で
少し温めた程度でしたけど、充分美味しかったです。
残念だけど、お麩が苦手な双子のひとりはご飯しか食べられませんでした。
車麩はちょっと鶏のからあげに似ていました。
少しふにょっとしいて脂身みたいだったので
今度は沖縄の平麩で試してみたいなぁ・・
[PR]
by sarah720 | 2008-12-03 11:36 | macrobiotic
ベジドリア
a0061880_1292174.jpg







ベジドリア
アボガドとプチトマトのサラダ




cookpadでマクロビで検索してでてきたベジドリア。
どんな味か試してみたかったのです。
この日はパパがゴルフの練習で真夜中になるというので
簡単な晩ご飯にしてしまいました。

お鍋に千切りにしたキャベツと人参、玉葱を温め、蒸し煮にします。
キャベツがしんなりしたら地粉(小麦粉)を入れ
豆乳、白味噌で味付け。耐熱皿に玄米ご飯とこのソースを入れ
パン粉をのせてオーブンで焼くだけ。

普通のホワイトソースと間違えるほど・・ではないにしても
充分食べられました^^
ちょっと意外な取り合わせだけど美味しい。
今度からグラタンが食べたくなったら、このソースにアレンジしてみようと思います。
子供達もパクパク。お手伝いする隙をみてはつまみ食いしていました。

アボガドサラダはmama's cafeにのっていたものです。
玄米菜食*bioのmacrobilife さんに教えてもらった本、豆腐マヨネーズが大活躍。
アボガド、キュウリ、大根、プチトマトを適当な大きさに切り
豆腐マヨネーズと醤油、私はほんの少しワサビを入れて食べました。
アボガド好きにはたまらない美味しさでした^^

追伸: ベジドリアの端にうつっているキュウリらしきもの。
    双子がお手伝い中、あやまって入れたものと思われます。(笑)
[PR]
by sarah720 | 2008-12-02 13:44 | macrobiotic
肉じゃが風
a0061880_1103651.jpg





穀物じゃが
ごぼうとほうれん草の和え物





旦那さんの同僚の方から玉葱、長芋、ジャガイモをたくさん頂きました。
とっても美味しそう♪
お野菜のプレゼントとっても嬉しいです^^
『いちばんやさしい!マクロビオティック』のブロッコリーの穀物シチューをアレンジして
肉じゃが風な穀物じゃがです。

胡麻油で玉葱、ジャガイモ、人参を炒め
昆布と切り干し大根の出汁を入れ煮る
ひえと出汁を溶いたもの、玄米粉と出汁を溶いたものを途中で入れ
塩と、好みで醤油の味付け。
ひえのプチプチもちもちが美味しいですよ。

和え物は、千切りにしたゴボウを3分ほど茹で、さっと茹でたほうれん草をあわせ
豆腐マヨネーズ、練り胡麻、醤油、梅酢で和えました。
旦那さんは、これに豚カツでした。
私達は、高野豆腐の唐揚げを食べてみました。
[PR]
by sarah720 | 2008-12-02 13:43 | macrobiotic
そばフジッリ
a0061880_23521671.jpg






プチトマトと長芋のスープパスタ
レーズンとクルミのライ麦パン





ほんの少しカフェ風ランチにしてみました・・
(って、そうでもないかな^^;)
よく行く輸入食品などが置いてあるスーパーで
”そばパスタ”が前から気になっていました。
味は特にクセもなく食べやすかったです。
双子たちもいっぱい食べていました。
スープはオリーブオイルで玉葱と長芋を炒め
そこに昆布と切り干し大根のお出汁を入れ
沸騰したらパスタを入れ茹で時間通り茹で
最後にプチトマトを入れ、塩で味を調えるだけ。
パンは天然酵母のパン屋さんで買ったものです。
作ったらいいのに・・最近はあまり時間がありません。
双子たちは、このパンの前にお米パンも食べていました^^;
[PR]
by sarah720 | 2008-11-30 00:05 | macrobiotic