カテゴリ:flowers( 42 )
プリザーブドリース
a0061880_1931031.jpg
プリザーブドフラワーでクリスマス用のリースを作りました・・
と言っても、実は月1回のレッスンで作ったものが
私がきちんと作れていなくて、ポロポロ取れたり
どうもあまり上手く作れていなかったので
思い切って作り直してしまいました。
昨年は白だったので、今年は赤にしてみました。
これはオアシスのリース型を使っていて
側面をうめるのが面倒だったので
子供達が拾って持って帰ってきてしまった落ち葉を
いっぱいくっつけました。
足りなくて、まだ見えてしまっているけど
赤とマッチしていい案でした^^

More
[PR]
by sarah720 | 2008-12-20 19:39 | flowers
退職&誕生日祝い
a0061880_204691.jpg
昨年、母が退職していたのですが
色々な雑事もひと段落し
やっと家族みんなで母のお誕生日祝いを兼ねて旅行へ行ってきました。
夕食の席で渡した花束です。
母は、大学の卒業と同時に就職した病院で
子育て中も病気の時も辞めることなく働き続けました。
この長い月日、仕事をし続けたというだけでも充分凄いことだと思うのですが
子育てを経験している今、違う驚きと重さを感じずにはいられません。
心からのお疲れ様の気持ちでいっぱいでした。
[PR]
by sarah720 | 2008-10-16 23:59 | flowers
幸せのお裾分け
a0061880_19465391.jpg

先日、同級生の従姉妹が結婚しました。
お式に出席した父母が
帰りにこのアレンジメントを頂き、うちまで届けてくれました。
同じ歳で、背格好や雰囲気も似ている従姉妹ですが
私と違って、とっても賢くて、可愛らしいのです^^
きっと結婚したら素敵な奥様になるのだろうなぁと思っていたので
結婚の報告を聞いたとき、本当に嬉しく思いました。
お祝いにプリザーブドのアレンジとグラスを贈ったのですが
プリザーブドのアレンジは偶然この装花と似ていました。

最近はカーネーションの品種改良が盛んでa0061880_19472987.jpg
どんどん可愛い色合いや咲き方のものがあるそうですね。
このアレンジのカーネーションのくすんだピンクも綺麗^^
母はカーネーションと分からなかったようで
バラかな・・と言っていました。

持ち帰れるよう小分けに作るテーブルアレンジ。
お花屋さん時代にいくつも作ったことを
懐かしく思い出しました。
[PR]
by sarah720 | 2008-09-10 19:34 | flowers
資格試験
a0061880_0185376.jpg






花束
designed by Quelle
Quelle's home







先日、フラワーアレンジメント資格試験の審査のお仕事がありました。

実技試験に取り組む生徒さん達の真剣な表情を見て
何年も前に、必死になって試験に挑んだ事を思い出しました。
当時は、今の試験と違ってカーネーション、小菊、グリーンのみ。
不器用でのんびりしている私は、いつも制限時間ぎりぎりでした。
一輪のカーネーションを分割して
ワイヤーで一輪の花のようにする作業があって
これが結構、難しい^^;
何度も泣きそうになりながら練習したな・・。

今ではすっかり試験内容も変わり
色とりどりの綺麗な花。
ちょっと羨ましく、綺麗に仕上がった作品達を眺めました。

a0061880_041963.jpg


教室の近くにあるサルバドールという
お店のパンです。
これが凄く美味しい!!!
少し前に妹も買ってきてくれて
割と有名なのかな・・
お店の雰囲気もとってもお洒落です。
もう少し時間が出来たら
2階のカフェレストランで
ランチしてみたいです。
[PR]
by sarah720 | 2008-09-04 23:47 | flowers
preserved mellia
a0061880_21445295.jpg










Rose
Hydrangia

preserved lesson by Quelle
Quelle's homepage






月1回通うお花のレッスン。
私の癒しの場です。
以前は本当に苦手だった細かい作業・・
今はたまらなく好きで、没頭してしまいます。
4輪のバラからなるローズメリア
花びら一枚一枚をつけていき、大きなバラのようにします。
今回の課題は、メリアのスティック。
双子達が大喜びして振り回した事は言うまでもありません^^;
テクマクマヤコン!?
紫陽花はポロポロ落ちたものの、幸い原型はとどめています。
[PR]
by sarah720 | 2008-08-01 22:13 | flowers
紫陽花
a0061880_1638522.jpg
母が持ってきてくれた紫陽花です。
今年の梅雨は特に長くうっとおしく感じるけど
大好きな花のひとつ
紫陽花を見ているだけで和みます。
特に淡い感じの色やグリーン、白が好きで
母が持ってきてくれたこの紫陽花はまさに好みでした。
親子だな~と思う瞬間です。

a0061880_16422267.jpg
紫陽花と一緒に梅ジャムも持ってきてくれました。
庭でとれた梅です。
双子達には少し酸っぱいようだったので
パウンドケーキに入れて焼いてみました。
ケーキになった途端、写真を撮る暇もなく食べてくれました(笑)
甘酸っぱい感じが逆にさっぱりとして
私も結構好きなケーキでした。
[PR]
by sarah720 | 2008-06-23 16:49 | flowers
demonstration
a0061880_23113825.jpg
私が習っているフラワーアレンジメントの先生が
日本フラワーデザイナー協会が主催する会で
デモンストレーションをされました。
本当なら双子を預けて、ゆっくりお邪魔したかったのですが
私の姿が見えなくなるとすぐに「ママは?」と言い出す双子。
パパなしでは、長時間は大変かと思い
おじいちゃん、おばあちゃんにもついてきて貰って
先生のデモを見に行くことができました。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-02-24 23:08 | flowers
table flowers
a0061880_0342590.jpg
6月最後の日ですが
ジューンブライドにちなんで・・
私が初めて作った会場装花
なんと、自分の結婚式です。
この頃はお花屋さんで働き始めたばかりで
まだまだ経験浅。
結婚式の前日に同じ会社で働いていた
お花好きの先輩に協力してもらい
必死に作りました。
慣れない作業で大変だったけど
思う存分お花が触れてすごく楽しかった!
当時働いていたお花屋さんの店長さんと
仕入れ担当の人が色々考えて
たくさんお花を仕入れてくれていました。
今では、本当に懐かしい思い出です。
[PR]
by sarah720 | 2007-06-30 23:33 | flowers
Arragement by Peony
a0061880_072822.jpg
・・・2種類の芍薬アレンジメント・・・
よく「双子を育てながらお花なんて・・」と言われますが
素晴らしいレフレッシュ効果です。
a0061880_0826.jpg
大好きな芍薬を生けられて
久しぶりにお花に触れて
それだけでも十分満足なのに
贈った方達からのお礼メッセージ
とても嬉しかったです。

[PR]
by sarah720 | 2007-06-10 23:06 | flowers
紫陽花
a0061880_05917.jpg
大好きな紫陽花の季節がやってきました。
咲きかけの淡いグリーンの感じが特に好きです。


More
[PR]
by sarah720 | 2007-06-04 23:52 | flowers