カテゴリ:flowers( 42 )
wait and wait for Spring!!!
a0061880_9514969.jpg



Angelica
Tulip



チューリップを見ると、もうすぐ春だな・・・と嬉しくなります。
最近はチューリップも色んな種類があります。
バレリーナというオレンジ色のスマートな感じのチューリップも好きですが
やっぱりアンジェリケが一番かな。
オールドローズ、芍薬のようなぼってりと、でも咲くととても華のある感じ。
この淡い白からピンクになる色の変化が素敵です。
[PR]
by sarah720 | 2006-02-25 10:00 | flowers
葉っぱ
a0061880_20564621.jpg


ユーカリ ポポラス







すっかり顔なじみのお花屋さんはとてもサービスしてくれます。
この間のアレンジメントで使ったポポラス。
1本で本当にたくさんの枝がついたものを選んでくれました。
たくさん残ったので玄関に飾っています。
実が可愛くて、少しシルバーな葉の色が好きです。

More
[PR]
by sarah720 | 2006-02-18 21:14 | flowers
Refresh・・
a0061880_22374373.jpg


ヒアシンス




マッサージの後、身も心も軽くなって
お花屋さんをのぞくと
黄色の可愛らしいヒアシンスを見つけました。
友人からもらったお気に入りの花器に活けてみました。
a0061880_22421036.jpg







本当はお花屋さんに勤めていた時に通った
アロママッサージとハーブティーの美味しいお店まで行きたいのですが
もちろん、そんなに遠出はできません。
近所にできたリーズナブルなマッサージショップで
フットマッサージ15分、ボディマッサージ30分。
双子達のおんぶとだっこで疲れた体にはたまりません。
その間の旦那様の奮闘ぶりを考えると
なんとも贅沢な瞬間です。
[PR]
by sarah720 | 2006-02-15 22:49 | flowers
Valentine&Birthday Present
a0061880_21554587.jpg


チューリップ
スプレーカーネーション
ユーカリポポラス




明日はバレンタイン。
何年かぶりに手作りに挑戦。
やめておけばいいのに・・・

More
[PR]
by sarah720 | 2006-02-13 22:36 | flowers
ブライダルの仕事
最近食べる事ばっかりだたので
久しぶりにお花のこと、ブライダルの仕事について書きたいと思います。

私にとってブライダルの仕事はとっても楽しい仕事でした。
本当はお花屋さんのショップ希望だったのですが・・・
それでもブーケや会場の装花の打ち合わせには夢があります。
打ち合わせの時、必ずドレスの写真を見せてもらうのですが
もちろん、その写真を見て誉める事というマニュアルがお店にありました。
よく隣で私の接客を聞いていた友人は
「そんなにテンション高く、いつもマニュアル通り誉めて感心する」と言います。
でも毎日見てるウエディングドレスというより
そこに写っている花嫁さんの幸せそうな顔や雰囲気を
やっぱりいいなぁと思うのです。
そのお店はブーケの注文が多く
自分の担当のお客さんのブーケを作る事が滅多にできないのが残念でした。
週末には、夏でも寒い部屋でブーケを一日に10個位作り続けました。
苦になるどころか、まだまだ作りたいと思いました。
明日このブーケ喜んでもらえるかな・・・などと思いながら・・・

a0061880_2216911.jpg
[PR]
by sarah720 | 2006-02-09 22:18 | flowers
Arragement
a0061880_9392977.jpg

マリーゴールドa0061880_9405250.jpg


マム



お花屋さんでとっても可愛い淡い黄色のマリーゴールドと
小さくてフワフワのマムを見つけました。
a0061880_944513.jpg







お花の経験者にお花をプレゼントするのは勇気のいることです。
でも先日サプライズの出産のお祝いに頂いて
お花をしている人にも勇気を出してお花をプレゼントしようと思いました。
お菓子のお礼なのでフラワーケーキにしてみようかとも思いましたが
マリーゴールドが気に入って
結局ごく普通のラウンドのアレンジメントになってしまいました。
雪のようなフワフワのマムが好きです。
[PR]
by sarah720 | 2006-01-16 09:54 | flowers
和のお花
まだ少しお正月気分で和のお花を紹介します。

a0061880_105216.jpg
グロリオサ
アンスリウム
鳴子ユリ
トクサ




昨年5月の生花展に出品した作品です。
黒のフレームは大きなお腹で大工仕事をしそうな私をみかねて
旦那様が作ってくれました。
フレームの中はトクサです。
本当は何か枝か蔓でツァン(垣根)のようにしたかったのですが・・
グロリオサは熱帯アジア原産
アンスリウムは熱帯アメリカ原産
どちらも熱帯の植物なのになぜか和風に見えるのは
着物の模様や色あいと似ているからかもしれません。

a0061880_1054851.jpgバラ
カラー
リューココリーネ
鳴子ユリ
ハラン


友人の結婚式です。和装用の花束。
着物とあうか心配しましたが割と調和していたように思います。
[PR]
by sarah720 | 2006-01-06 10:50 | flowers
ひと目惚れ
a0061880_187532.jpg



私が通うお花の教室
Quelle(クゥエレ)の主催者Yuko先生の作品






この作品を日本フラワーデザイナー協会が毎月発行する
フラワーデザイナーという冊子で見つけて先生に直接電話しました。
器も手作りで丁寧に作られています。
器の淡いグリーンの色が蘭のピンク色に映えてとても綺麗です。
繊細で洗練されたデザイン
でも何故かあたたかく可愛らしい印象・・・
それは先生の人柄にも通じるものでした。
私の大好きなとても素敵な作品です。
[PR]
by sarah720 | 2006-01-03 18:31 | flowers
X'mas リース
a0061880_10503289.jpg

クリスマスリースを2種類作りました。双子が寝ている間を見計らって2時間程で作ってしまったとても簡単なものです。ひとつは先月結婚した友人に。大抵ひとつは友人にブーケをプレゼントしているのだけれど、さすがに先月はできなかったのでその替わりです。
黄色と赤に染色したグニユーカリを近所のお花屋さんで見つけたので、それにもともとのグリーンとあわせて信号みたいです。長い間キッチンに吊されていたアジサイのドライが大活躍。お気に入りのステルンクーゲルという植物のプリザーブドをつけて出来上がり。
小さいシャンパンと一緒に贈りました。
a0061880_11205368.jpg
こちらは自宅用。友人のリースの残りを使って。双子を妊娠して入院していた時に友人が綺麗なアレンジを持って駆けつけてくれたので、その中の秋色アジサイとスモークグラスをドライにしていたものを使用しました。我が家のツリーはシルバーのオーナメントとファーだけで飾ったシンプルなものなのでリースの花も色を使いませんでした。白のプリザーブドフラワーだけです。これならクリスマスを過ぎて飾っていても大丈夫。ちょっと古ぼけすぎたかな・・・。
去年も一昨年も習いにいってるお花の教室でとても大きくて素敵なコニファーだけで作るリースを作っていたのですが、今年は随分手抜きしてしまいました。
来年はまたあの本物のリースが作れるかなぁ・・。
[PR]
by sarah720 | 2005-12-24 11:23 | flowers
ブライダルの思い出
a0061880_10501163.jpg今では双子連れなので道ばたで見知らぬ人に声をかけられる事が多くなりました。それまでは歩いていて話しかけられる事など殆どなかったのですが、大きな花束やブーケを運んでいる時は微笑まれたり話しかけられたりしました。子供とお花の力はすこいなぁ・・と感心するばかりです。
友人のブーケを運んでいる時の少し嬉しい思い出です。
その日も必死に頼まれたブーケやご両親に贈る花束を両手に電車に乗り込みました。披露宴に呼んでもらっていたので自分の支度とお花の用意でへとへとに疲れ、周囲のことなど気付きませんでした。無事目的の駅に到着してホテルへ向かおうと歩き出した時、とてもお上品な奥様と私と同世代くらいの女性の親子連れに声をかけられました。乗り込んだ駅からずっと見ていたそうです。私の作ったブーケや花束をとても気に入って下さった様子で、ショップや教室をしているのかと聞かれました。あいにくどちらもしていないと答えると、「あの辺りでこんな素敵なブーケや花束を置いているお店や教室があったらいいなと思ったの・・」と残念そうに去っていきました。
少し自慢話めいていますが、私にとってはとても嬉しい出来事でした。
[PR]
by sarah720 | 2005-12-17 11:20 | flowers