カテゴリ:双子のこと( 85 )
お弁当箱
a0061880_033669.jpg
幼稚園に向けて双子のお弁当箱を買いました。
冬に高温で保温するというので
アルミのお弁当箱がいいのだそうです。
実は、私も小さい頃にアルミのお弁当箱を使っていた記憶があって
懐かしく思い出しました。
ストーブで温めてもらったお弁当が嬉しかったこと
アルミのお弁当箱を見て思い出し、幸せな気分になりました。
双子達もこれからそんな思い出をたくさん作ってくれるといいな・・

大好きなペネロペのお弁当箱。
ピンクや赤が好きな子達なのに
ペネロペの魅力には勝てませんでした。

More
[PR]
by sarah720 | 2009-02-22 23:09 | 双子のこと
雪遊び
a0061880_0344383.jpg
双子達が夏から楽しみにしていた雪遊び
やっと連れていってあげることができました。
ふたりで作った雪だるまを乗せたそり
一生懸命ひいています。
ひとりが乗ったそりをもうひとりがひいたり
雪合戦したり・・
本当はスキーがしてみたかった双子達
でも、スキーなしでも楽しい楽しい雪遊びでした。
[PR]
by sarah720 | 2009-02-12 23:33 | 双子のこと
落ち葉
a0061880_1326314.jpg

昨日は12月とは思えない暖かな日でしたね。
色々荷物が届くのに、誘ってもらって
やっぱり公園へ行ってしまいました。
落ち葉が綺麗で、双子達も落ち葉を両手にいっぱい
持ち上げては下へハラハラと落として遊んでいました。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-12-05 13:40 | 双子のこと
ドールハウス
a0061880_130433.jpg
山荘の2階にある、くまちゃんのおうち。
この日は1階の和室に置いてありました。
ばぁばのハンドメイド・ドールハウス。
ライトをつけるととても雰囲気があります。
飼っていたワンちゃんが使っていた犬小屋を
2階建てのおうちにしてあり
下はベッドルーム、上がリビングです。
機織りで織った生地の敷物。
陶芸で焼いたお皿や人形たち。
山で拾ったドライの枝や実物。
森のなかの温かいお家のよう・・
全てがうまくマッチしていて、いい雰囲気です。
空想家の双子のひとりがこの前から離れなかったのは
言うまでもありません(笑)
[PR]
by sarah720 | 2008-11-23 00:54 | 双子のこと
Tea Time
a0061880_195490.jpg
先週、急に寒くなり
おうちで過ごす時間も増えてきました。
双子たちの大好きな時間・・・お茶の時間。
ばぁばがお人形遊びにとくれたティーカップ
すっかり本当のお茶用に使っています。
私がする!と棚からカップを取り出し、どんどん準備します。
ノンカフェインのカモミールティー
こんな紅茶が好きなんて、ちょっと渋い!?
私は・・と言えば、コーヒーを飲むとクッキーやパンが欲しくなるので
やっぱり紅茶です。
カモミールやチャイ。ちょっと甘いものが欲しい時はルピシアのバニラティー。
三人でおしゃべりしたりして、すっかり女の世界(笑)
この時の娘たちの幸せそうな笑顔がたまりません。
この日のおやつは玄米あられ。
大人は食べにくいかな・・という薄塩味。でもふたりは美味しそうに食べます。
最近、娘たちの味覚も変わりつつあるようです。
以前は飴やラムネ大好きだったのに、今ではスーパーでも
クリスマスのお飾りの方が興味あるみたい^^;
そしてお気に入りのお菓子は、玄米おこし。
ほんの少し砂糖を使っているみたいだけど、黒砂糖だし、まぁいいか。
ほんのり甘くて美味しいです。
[PR]
by sarah720 | 2008-11-23 00:40 | 双子のこと
すてき
a0061880_144981.jpg
最近マクロビの話しばかりで、興味のない方には退屈ですよね・・
今日はいいお天気だったので公園へ行きました。
時々、自転車で行ったりもします。
これは双子達が「ママにお花摘んであげる~」と
ふたりで一生懸命摘んでくれたお花達。

少し元気になって笑顔の母が増えたせいか
「ママすてき!パパかっこいい~」を連発してくれます(笑)
初めて聞いたとき、誰かに教えてもらったと思い
「誰に教えてもらったの?」と聞くと○○(双子のあいかた)
その子に聞いても○○(双子のあいかた)
???

他にも、急に敬語で話し出したりします。
「○○と申します(名前を言う時)」「こちらに来てください」「はい、そうですか」
これも「誰かに教えてもらったの?」と聞くと
「パパ!」パパに聞いても「そんなの言ったかな?」
子供達、すごくよく聞いてるのですね。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-11-16 00:43 | 双子のこと
七五三詣り
a0061880_1171153.jpg










05,Nov,2008
七五三詣り

少しご無沙汰してしまいました。
祖母の一周忌、幼稚園の秋祭り、結婚記念日
そして七五三と行事が続いていました。

この日、義母がプレゼントしてくれた着物を着て七五三詣り。
よく晴れた気持ちのいい日に行くことができました。
父母、おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて
道行く人にちやほやしてもらって
ちょっと嬉しい双子達でした。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-11-08 00:40 | 双子のこと
遊び
a0061880_1529099.jpg
双子達の体力はどんどんハパワーを増しています。
幼児サークルから帰ってきても
全く眠い様子もなく・・・走りまわっては、家中がハチャメチャに^^;
何か熱中できる遊びはないかな・・と頭をひねる日々。
そして、思いついたのが、このクレヨン。
友人の結婚式にブーケを作ってあげた時
お返しにお花のデザインが描ける
お洒落なノートやインク、ペンなどのセットをもらっていました。
そこに入っていたクレヨン、水をつけた筆でなぞると水彩画のようになります。
よくお邪魔するブロガーさんのところでもしていたのを思い出しました。
まだ少し筆圧が足りないのか薄い、薄い色だけど
とっても楽しい遊びのようです。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-10-27 16:10 | 双子のこと
憧れの・・

a0061880_382841.jpg
幼稚園の子が被るベレー帽に憧れていました。

先週、双子達が通う予定の
幼稚園の面接と制服採寸がありました。

この幼稚園の制服は
ブルーと水色の間くらい。
暖かいブルー・・
(なんだかおかしな表現ですが)
とても好きな色です。

幼稚園のこと
[PR]
by sarah720 | 2008-10-06 00:34 | 双子のこと
うろこ雲に誘われて
a0061880_0364031.jpg
秋ですね・・綺麗なうろこ雲の空。
少し前の秋分の日
祝日は大抵パパもお仕事
お友達もおうちでのんびりの日なので
久しぶりに3人で近くの浜までお弁当を持って
お散歩しました。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-10-02 00:20 | 双子のこと