カテゴリ:food( 129 )
さつまいもバケット
a0061880_1155379.jpg

さつまいもバケットを焼きました。
以前、kuniさんが持ってきてくれて美味しかったので
牡蠣パーティーの日に試したところ、失敗(涙)

ばぁばが遊びにきてくれた時に再挑戦しました。
朝食にはいつもパンを食べているようなので
朝食用に焼きました。じぃじのサツマイモの最後のひとつでした。
この時は、いい感じに焼けました!
バケットはお砂糖やバターを使わないのも嬉しいです。
焼きたてフワフワのパンはやっぱり美味しいな・・^^
a0061880_125368.jpg

[PR]
by sarah720 | 2009-02-16 23:54 | food
辛子れんこんチップス
a0061880_22532328.jpg










琉球グラス

辛子れんこんチップス






少し前に、パパが大分に出張した時のお土産。
辛子れんこんチップスです。
夕食の辛子れんこんがとても美味しくて、お土産に探してくれたけど
結局みつからなくて、このチップスを買ってきてくれました。
これが、美味しくて・・^^お取り寄せしたいくらい。
最近、こっそりパパの蕎麦焼酎を頂いてしまうのですが
やっぱり合いますね。
会社で働いていた頃、焼酎のお湯割りを飲む上司達を見て
おじさんだなぁ・・なんて思っていたのに
蕎麦焼酎がこんなに美味しく感じるということは
きっとそれなりの歳になってしまったのでしょうね^^;
でも、美味しい幸せにはかないません♪
[PR]
by sarah720 | 2009-01-28 23:00 | food
米粉の黒糖ロール
a0061880_1503057.jpg






米粉の黒糖ロール
豆乳ホイップ入り





クリスマスの少し前、久しぶりの友人が遊びに来てくれました。
ちょっと嬉しい報告も聞けて
双子達もいっぱい遊んでもらって楽しいひと時でした。
tea time用に作った米粉のロールケーキです。
材料は、卵・黒糖・米粉のみ。
これがふんわり、しっとり、小麦粉で作るケーキより好みでした^^
豆乳ホイップも普通のホイップと変わらず。
この時に、今年のクリスマスケーキは
米粉&豆乳ホイップで作ってみようと思いました。
クリスマス会などで、食が乱れがちだった我が家の
微かな抵抗でした・・^^;
[PR]
by sarah720 | 2008-12-29 23:49 | food
グラハムブレッド
a0061880_0104083.jpg
友人と子供達が遊びに来てくれました。
本当は水族館へ行く予定が
私達の風邪で急遽おうちランチに・・
いつも美味しい美味しいと言って食べてくれる
優しい友人。
定番だけど、やっぱり大好きなフルーツピール入りグラハムパン。
先日のお野菜グラタンと一緒に食べました。
(気に入ると、何度も作ってしまいます^^;)

More
[PR]
by sarah720 | 2008-10-02 00:09 | food
a0061880_01695.jpg
今年も田舎から栗が届きました。
栗、買うと結構いいお値段なので
皮をむくのはひと仕事だけど、とっても嬉しいです。
その皮むきも去年と比べると
ずいぶん早くなってきました。

栗ご飯、甘露煮
そして今年は初挑戦の渋皮煮、アールグレー風味
ツインママかいちゃんさんのところで見かけて
作ってみたいなぁと思っていたところでした。
紅茶の中ではアールグレーが大好きなので
栗とあわさるとどんな感じかと思っていたら
渋くマッチしました^^
煮ているときの香りもたまらなくて
自然の贈り物に感謝した一日でした。
ツインママかいちゃんさん、素敵なレシピありがとうございました^^
[PR]
by sarah720 | 2008-10-01 23:47 | food
チーズと野菜のトマト煮込みグラタン
a0061880_22121126.jpg
以前から作ってみたかったお野菜たっぷりのグラタン。
先日のランチで残ったレッドチェダーチーズがたくさんあったので
作ってみました。
双子達も茄子やズッキーニを食事用のナイフで切ったり
長い木ベラで混ぜたりしてくれました。
なかなか好評でした^^

注目は、このトレー。熱々をお洒落に食卓へ。
従姉妹が内祝いに送ってくたものです。
まさに「海老で鯛」^^
栗原さんの食器は友人の結婚祝いに贈ったりしていたのですが
自分用に買ったことはなかったのです。
シンプルなデザインが好きなので、なかなかツボでした。
素敵なプレゼントありがとう^^
次回はじぃじのサツマイモをグラタンにしようかな・・
[PR]
by sarah720 | 2008-09-21 22:24 | food
おうちランチ
a0061880_21531639.jpg




サツマイモのバケット
レーズンバケット

ハム&お手製人参ドレッシング
ディップ 
 卵・レーズンバター
 サーモン&クリームチーズ
 バジル&トマト
クラッカー




バーベキューの予定が台風という予報だったので中止になりました。
実際は、午後からは気持ち良さそうないいお天気になったのですが・・
この季節のバーベキューは気持ちがいいのに残念><
一緒に参加する予定だったkuniさん達がランチに来てくれました。
というか、半ば無理矢理^^;
せっかくのお休みにすいませんでした。
ワイン好きの私達に美味しそうな焼きたてバケット&白ワインを持ってきてくれたので
手巻き寿司の予定が、急遽ワインのおつまみに・・
サツマイモバケットが本当に美味しかったです。
お昼から大人4人でワイン3本しっかり空け
それからごはん、デザートと夕方まで食べ続けました。
双子達もすっかりkuniさん達に慣れ
いっぱい食べ、楽しそうに遊んでいました。
[PR]
by sarah720 | 2008-09-21 22:09 | food
チーズクリームのスフレロール
a0061880_2059214.jpg






recipe by takako Inada
Roll Cake




先日、妹が来てくれた時に作ったロールケーキです。
丁度いい果物がなかったので、頂き物のメロンを入れてみました。
これがチーズクリームを絶妙にマッチして美味しい!
特大ハンバーグ(旦那さん作)を食べた後のデザートだったのに
妹の「もう一切れもらってもいい?」が
妙に嬉しかったり・・
今まで、どうしても形が歪だったロールケーキ。
あることに気付いたのです。
オーブンの鉄板にスチームが入れられるよう溝があったのです。
どうしてこんな簡単な事に気付かなかったんだろう^^;
溝をアルミホイルでうめると、いい具合に焼けました。
[PR]
by sarah720 | 2008-08-29 21:06 | food
黒ゴマパンのサンド
a0061880_0491445.jpg
夏場は発酵超過してしまいそうなので
あまりしていなかったパン作り
最近お友達になったkuniさんが
作ってみたいということだったので
ドライフルーツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。
そうすると久しぶりに黒ゴマパンも食べたくなって
急に思いたって焼きました。
a0061880_0493977.jpg
このパン、焼いた当日はしっとりふかふか。
そのままで十分美味しいのですが
翌日はトーストしてサンドにするのがお勧め♪
今回はサラダ水菜をマヨネーズで和えて
切り落としの焼き豚と粒マスタードを挟んで。
ちょっと甘辛な感じがたまりません。
時々、妙に食べたくなるサンドでした。
[PR]
by sarah720 | 2008-08-15 23:57 | food
Papa's Birthday
a0061880_154428100.jpg
お手製バケット
サーモンディップ
魚介類のサラダ
牛肉のステーキ
チーズとクルミのペンネ

a0061880_15593516.jpg

またまた定番のパパの誕生日ディナーでした。
手作りバケットにサーモンディップがお気に入りでした。
[PR]
by sarah720 | 2008-03-28 15:40 | food