カテゴリ:food( 129 )
焼きプリン
a0061880_22194537.jpg



焼きプリンが食べたくなって作ってみました。
少し焼きめが欲しかったので
なかなか焼けないオーブンにイライラ。
とうとう蓋を外して焼いてしまいました。
旦那様いわく
味は美味しいけど、焼いたのが余分だった。
表面が堅い。
・・・やっぱり。
今回はプリンが意外と簡単に作れると分かっただけで良しとしますか・・
[PR]
by sarah720 | 2006-02-12 22:36 | food
バナナケーキ
a0061880_10223870.jpg



珍しく成功でしょうか・・・
バナナがたくさんあったので
バナナケーキを焼いてみました。
でもやっぱりホットケーキミックスです。

卵1個と牛乳1/2カップにミックス180gを混ぜて
つぶしたバナナ2本分位を加え180度のオーブンで20分

これくらいシンプルだとさすがの私でも大丈夫。
お手伝いに来てくれるお義母さんに。
[PR]
by sarah720 | 2006-02-07 10:28 | food
和菓子
a0061880_14131331.jpg








最近甘い物が食べたくなります。
今日は和菓子。
散歩の途中で近所の老舗の和菓子屋さんへ

そこで買ったのは・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-02-06 14:28 | food
フレンチトースト
a0061880_11373055.jpg








急にフレンチトーストが食べたくなって
少しだけ作ってしまいました。
勢いあまってメープルシロップをかけすぎました。
昔パンが堅くなると母が作ってくれた
なんとなく懐かしい味です。
[PR]
by sarah720 | 2006-02-04 11:40 | food
ジャム&イチゴの帽子
a0061880_22322434.jpg







この間、妹が手作りのリンゴジャムと可愛いイチゴの帽子を持って
遊びに来てくれました。

リンゴジャムは、程良い甘さ
昔おばあちゃんがしてくれたように
トースト1枚を1/6にカットしました。
クリームチーズを塗るとおいしいと聞いたので試しに・・
おいしい。幸せ。

a0061880_22385636.jpgイチゴの帽子もcutea0061880_22392274.jpg
[PR]
by sarah720 | 2006-01-19 22:44 | food
Sweet Surprise!
a0061880_22585654.jpga0061880_22594073.jpg







我が家に素敵なお菓子が届きました。
実はこれブログを通じて知り合ったsweetmomonemi さんからです。
毎日sweetmomonemi さんの素敵なお菓子をみてるうちに
本当に食べたくなってしまったのです。
さて箱を開けてみると・・・
可愛い雪だるまパン、抹茶のフィナンシェ、ガレット・ブルガンヌ
ひとつひとつ丁寧に
そしてお洒落なラッピング
友人の来る土曜まで我慢できず、ひと口づつ・・感動・・・
パンはもっちりしっとり
フィナンシェはふんわり柔らかく甘すぎず
ガレットはサックリ
どれも本当においしくて、キャラメルティーと一緒に素敵なひと時となりました。
素敵な心温まる出会い
無謀なお願いを聞いてくださったsweetmomonemiさん
本当にありがとう
[PR]
by sarah720 | 2006-01-12 23:22 | food
やっぱり・・・
a0061880_1047962.jpg





もう黒豆が限界だったので蒸しケーキにしてみました・・・
本当は友人から教えてもらった黒豆バターケーキに挑戦してみたかったのですが
双子がいては、なかなか時間がありません。
そこでホットケーキミックスを使って
レンジで1分の蒸しパンケーキです。
・・・とかっこ良く紹介したかったのですが、見ての通り。
素敵なカップケーキの容器がなかったので、いびつな形
そしてレンジをしすぎて豆は破裂
砂糖を入れ忘れてホイップをつけて食べる始末です。

やっぱりお菓子作りは苦手です。
そう言えば、数々の失敗を思い出しましました。
チョコレートをレンジで爆発させたり
ハチミツ5gを50gと間違えて甘すぎ黒豆ロールケーキができあがったり
これらを食べた被害者の皆様、本当にごめんなさい・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-01-11 17:49 | food
年越しそば
皆さんは毎年どんな年越しそばを食べてますか?
我が家は今年はにしんを頂いたので
にしんそばになりそうです。
どうしても毎年食べたくなる蕎麦があります。
学生の頃、毎年お正月を長野で過ごしていたのですが
そこで食べていた仁王門屋さんの「仁王門蕎麦」
大きなすり鉢に長野の手打ちそば
揚げたての海老やたくさんの具が入っています。
シンプルな「うずら屋」さんのつけ蕎麦もいいけど
仁王門蕎麦を初めて食べた時の嬉しかったこと。
真夜中にたくさんの人で賑わいます。
仲間たちと騒ぎながら
寒いなか善光寺でお参りした後の温かなお蕎麦
ずいぶん昔の楽しい思い出です。
今度はいつ食べられるかな・・

a0061880_1053633.jpg
[PR]
by sarah720 | 2005-12-29 11:00 | food
Bagles
最近とても食べたくなるのがベーグルです。
それも日本によくあるパンのようなベーグルではなく、本場のもっちり・ぎっしりした物です。
このベーグル、カナダから帰国の際バックパックいっぱいに詰め込んで
お気に入りのフィラデルフィアのアップルシナモンとスモークサーモンのクリームと一緒に
大量に持ち帰りました。(今なら入国審査で引っかかっていたことでしょう。)
このクリームチーズをベーグルに塗って食べるときの幸せなこと・・・
実はこの私の行動がある人の食生活を大きく変えていました。妹です。
彼女はこの時すっかりベーグルにはまり自分でベーグルを焼くまでになってしまったのです。
一度妹が焼いたベーグルサンドを食べさせてもらったのですが、とてもなつかしい味、食感でした。早速レシピを送ってとお願いしたのですが、いまだに届きませんが。
a0061880_12232237.jpg

                        Stanley Park,Vancouver,Canada
[PR]
by sarah720 | 2005-12-09 11:58 | food