カテゴリ:food( 129 )
桜色ケーキ
a0061880_157313.jpg










strawbery bavarois
for my birthday

自分の誕生日用ケーキを作るのもおかしなものですね。
数日前の私の誕生日はおうちでのんびり過ごしました。
苺がとってもお買い得だったので
自分というより、子供達が喜ぶかなぁなんて思い
桜色のケーキを作ってみました。
ココアスポンジの上に
苺のつぶつぶを少し残したババロア。
桜の花の塩漬けを塩抜きしてゼリーで固めました。
ババロアが完全に固まる前に
冷め切ってないゼリーを流したのが失敗^^;
ちょっと白いつぶつぶが気になって残念。
味は素朴だけど、見た目が春らしくて可愛いケーキでした。

a0061880_294732.jpg

旦那さんが晩ご飯を担当してくれました。
何が食べたい?と聞かれて
”ワインが飲みたい”と答えてしまった私^^;
自家製バケットにオリーブオイルをかけて
オーブンで少し焼き、ガーリックをこすり
生ハムやトマト&チーズで食べるバケット。
ワインによく合います。


a0061880_2145238.jpg
市場でお買い得だった牡蠣。
グラタンにしました。
後は、いつものステーキ^^;
さすがにもう写真なしです。
双子のひとりはすっかり眠ってしまったけど
ほのぼの、静かなディナーになりました。


[PR]
by sarah720 | 2008-03-08 23:59 | food
桜フィナンシェ
a0061880_150626.jpg
桜の塩漬けが余っているので
桜のお菓子が続きます。
父が足の手術で入院したので、
と言っても手術の翌日には退院ですが
お見舞いに行ってきました。
さすがにハート型はちょっと恥ずかしかったので
今度、普通の焼き型を買おうと思います。
桜付きはプレーン、後は少しレモン風味。
私はレモン入りの方が好みでした。
[PR]
by sarah720 | 2008-03-05 23:52 | food
あん食
a0061880_23565349.jpg
先日、みんなでパン作りをしたとき
用意しておいた餡が余ったので
あん食パンにしました。
成形するのが面倒な時にいいですね。
あっさりめの餡なので朝食にもいけました。
ちょっと油断した隙に焼きすぎてしまいました・・
[PR]
by sarah720 | 2008-03-01 23:42 | food
合い言葉は・・「黒」
a0061880_0551780.jpg








グレゴリー・コレの春色ケーキです。
上品なマロンクリーム。
お花の教室の帰りに
ちょっとより道。
双子用というより
自分用のお土産になってしまいました。

先月からお花のレッスンに通っています。
と言っても月1回なのですが、それでもリフレッシュ効果抜群!楽しいです。
その帰りに、懐かしいお店に寄りました。
会社に勤めていた頃
同期の友人達の間でお気に入りだったグレゴリー・コレ。
誰かが、アブソリュというチョコケーキが美味しい!と発見し
みんなで食べに行きました。
これがまた、ホントに美味しい!!
以来、ちょっとお仕事の合間の息抜きに
「黒いの」行く?が合い言葉に。

今回は、ちょっとお店のマカロンが食べてみたくて
春らしいピンク色のケーキにしてみました。
マカロンの見た目はモチロン全然違って、さすがプロ、の美しさ。
味も当然お店の方が美味しいのですが、ちょっと自分が作った物と似ていて
あんな感じで良かったのかぁと嬉しくなりました。
[PR]
by sarah720 | 2008-02-23 23:54 | food
ヘルシーフライ
a0061880_012058.jpg

新しいオーブンのメニューから
鶏の梅シソ巻。
鶏の胸肉に梅肉とシソを入れてクルクル巻き
衣をつけてごま油を少しかけてチン!
簡単、ラクチン、ヘルシーでした^^

a0061880_0152611.jpgこの日、双子達が殆ど食べてくれず
余ってしまったチキンライス。
旦那さんがオムライスにしてくれました。
豪快ですね(笑)ライスがはみ出しちゃってるけど
フワフワの卵がたまりません♪
オムライスにした途端、どこからか手が・・
[PR]
by sarah720 | 2008-01-21 00:20 | food
New Oven
a0061880_05986.jpg
今年はじめて焼いたお菓子は黒豆入り抹茶ロールでした。
実は新年早々オーブンレンジが故障し
オーブンはともかくレンジがないと
朝の双子用ミルクすら面倒ということで
急遽、旦那さんに買ってきてもらいました。
最近の電化製品の進化は素晴らしいですね。
そんなに高くないのに以前のものよりずっと高性能。
なんだかレシピの幅も広がりそう・・

a0061880_13674.jpg
なんとシュークリームに挑戦!
どうしても失敗する気がして
今まで避けてきたシュークリーム
オーブンの機能をフル活用して
生地はいい感じに焼き上がりました。
ちょっと残念だったのがカスタードです。
次回は、いつか作ったミルフィーユのレシピで作ってみようと思います。
[PR]
by sarah720 | 2008-01-17 23:45 | food
おうちでディナー
少し前に家族四人で
ほんとにささやかなお祝いをしました。
先月、6度目の結婚記念日でした。a0061880_145154.jpg

祖母のことがあったので
随分遅れてお祝いしました。
この日、前に牧場で買っていた
カマンベール入りスモークチーズを食べ
双子は、それまで苦手だったチーズを克服^^;
最近では「チーズ、チーズ」と
パンにkiriのクリームチーズを塗る始末。
a0061880_144735.jpg
牡蠣とカブのシチュー
カプレーゼ
カンパーニュ&チーズ
定番のパパ特製ステーキ
ウニのパスタ

学生の頃、ステーキハウスでアルバイトしていた
パパのお肉の焼き具合はやっぱり抜群♪
野菜の盛り方もやっぱりパパだなぁ~。
[PR]
by sarah720 | 2007-12-08 23:25 | food
待ち遠しいもの
秋が近づいてくると(と、言ってももう殆ど冬ですね)
毎年、心待ちにしているものがあります。
じぃじのサツマイモ!
甘くて美味しいのです。
今年もたくさん届き、うほうほの女3人。
双子1号、「サツマイモ、サツマイモ♪」(一語一語かみしめて)
2号、「ぽてっト~、ぽてっト~♪」(恥ずかしいので外で言わないでね^^;)

a0061880_2312627.jpga0061880_23135458.jpga0061880_2314897.jpg
ケーキにしたり、グラタンにしたり、サツマイモとレーズンのサラダにしたり・・
でも、やっぱりシンプルにバターで炒めるだけで十分美味しいのでした。

a0061880_23254193.jpg


今年のヒットはリンゴとサツマイモのタルト

a0061880_23205343.jpg



こんな形でしかお礼できないのが悲しい・・・
サツマイモのケーキを送りました。

[PR]
by sarah720 | 2007-11-27 23:30 | food
sweetpotato tarte & home party
a0061880_134513.jpg
サツマイモとリンゴのタルト、フルーツケーキを持って
友人宅へお邪魔しました。
なんと電車で1時間半の距離。
双子と私の三人で初の遠出です。
途中から別の友人と合流のお陰で
約1時間の遅刻をして到着。
大都会となると
エレベーターを探すのも一苦労。
かといって、ふたりを放流する勇気もなく・・
その甲斐あって
久しぶりの友人達と楽しいひとときを
過ごすことができました。

More
[PR]
by sarah720 | 2007-11-20 00:10 | food
レモンクリームのタルト
少し前に焼いたタルトです。
たかこさんのレシピからです。a0061880_0302657.jpg
ちょっとタルト生地が
いい具合に焼けるようになって
嬉しかったので思わずパチリ。
9月頃だったか、まだ暑い時期だったので
レモンクリームが爽やかで美味しかったです。

お花屋さん時代の友人と食べました。


a0061880_0425377.gif
a0061880_0415394.gif
[PR]
by sarah720 | 2007-10-22 23:19 | food