カテゴリ:food( 129 )
甘夏ピール
a0061880_17321595.jpg



初挑戦!甘夏のピールです。
毎年、祖母の家から届いていたのに
全く作ろうとは思っていませんでした。
今回は、お菓子というより
パンに使いたくて
頑張って作ってみました。
無農薬の蜜柑の皮
そして、思った以上に
美味しくできた事に感動しました。
次はマーマレードに挑戦しようかな・・
[PR]
by sarah720 | 2007-05-26 17:30 | food
Banana sweets
a0061880_16304544.jpg



バナナシフォンケーキ



もう限界のバナナを使って2種類のお菓子を作りました。
時々、妙に食べたくなるバナナシフォン。
なんと朝食に食べてしまいました。

a0061880_16341198.jpg



バナナパウンドケーキ



双子用に卵抜きです。
バターの代わりにベニバナ油を使うのですが
これだと蒸しパン風ではなく
ちゃんとケーキ風になってくれます。
大きい型で作ったので平べったいですが
双子のお気に入りスイーツです。
[PR]
by sarah720 | 2007-05-20 16:30 | food
Salt
a0061880_16232470.jpg


底をついてしまう前に
紹介したいと思っていた塩です。
結婚するまでは
殆どしていなかったお料理。
今でも決して得意とは思えないのですが
調味料によって
随分、味が違う事に驚かされます。
義母から頂いたこの塩
本当に美味しいです。
少し勿体ないと思いながら
自家製パンに使ってみると
やっぱり違いが歴然としました。
[PR]
by sarah720 | 2007-05-17 16:29 | food
基本の牛乳パン
a0061880_1105327.jpg



最近、我が家でブレイク中の
基本の牛乳パン。
少しのイーストで作るパンのレシピから。
しっとりしていて美味しいです。
もう少しクープが浅い方が
綺麗かな・・
ここ最近で2・3回焼いたのですが
いつもアッという間に
なくなってしまいます。
[PR]
by sarah720 | 2007-05-14 23:10 | food
人参ケーキ
a0061880_18125838.jpg


こどもの日・・
本当なら柏餅でも作ったらいいのに。
ほうれん草は苦手だけど
人参は好きな双子用に
ひと盛り100円で、なんと7本もの
人参を買ってしまいました。
さすがに多すぎて
人参ケーキにしました。
やっぱり卵抜きだと蒸しパンふうだけど・・
双子は大満足。まぁ、いっか。
シナモンが良く効いています。
[PR]
by sarah720 | 2007-05-05 18:22 | food
Cafe's Cheese Cake
a0061880_23283837.jpg


Cheese Cake
from The Earth Cafe


またもや以心伝心!?
最近食べたかったチーズケーキ
今回もタイミング良く届きました。
今日は母と妹が遊びに来てくれて
みんなでお昼を食べました。
お土産のこのチーズケーキ
濃厚で甘すぎず
いい具合に酸味があります。
凄く美味しかったです!

More
[PR]
by sarah720 | 2007-04-28 23:23 | food
基本のバケット
a0061880_0405822.jpg





フランスパン!?




少しのイーストで作るパンの本から
基本のバケットに挑戦しました。
最近、発酵した生地の感じが良くて
パン作りにいい気候なのかな・・なんて。
普段、そんな特別な感じもなくパン屋さんに置かれている
フランスパン。作ると本当に手間も掛かるし難しい!
結局クープもあまり開いてなくて
見た目イマイチですが、味はちゃんとフランスパンでした。
バケット、上手く焼けるようになりたいな・・・
[PR]
by sarah720 | 2007-04-26 23:46 | food
なが~い!!!
a0061880_22271012.jpg




長い長いエクレアが届きました。
丁度、食べたいと思っていた
素晴らしいタイミングです。
送り主は妹。以心伝心・・?
長さ30cm以上はあって
食べ応え抜群です。
イチゴいっぱいの
春らしくて美味しいスイーツ
ご馳走様でした♪
[PR]
by sarah720 | 2007-04-16 22:34 | food
ノア
a0061880_2227482.jpg



ノアというクルミがたっぷり入った
ハード系のパンを焼きました。
このレシピで今のところハズレなし。
旦那さんも気に入ってるようです。
夜、双子が寝てから
生地を捏ねるといいので
生活スタイルにもピッタリ。
もっともっと色々
挑戦したくなってきました・・
[PR]
by sarah720 | 2007-04-13 22:32 | food
桜うどん
a0061880_0321548.jpg




桜うどん





この季節にぴったりの贈り物
パパの弟さん夫婦から頂いた桜うどんです。
こしのあるうどんに上品なお出汁。
うどんのピンク色も綺麗でとても美味しかったです。
風情のある頂き物でした。
[PR]
by sarah720 | 2007-04-10 23:31 | food