カテゴリ:日々のこと( 77 )
Pizza & パン作り
a0061880_1191112.jpg
昨日は、近くのお友達が集合して
おうちでピザ&パン作りをしました。
ママ友達のひとりが「パンを作ってみたい!」という事で
パンの生地を捏ねる所からしました。
ピザが思った以上に好評♪
でもやっぱり作るのは大変でした。
うちの双子達は、何を勘違いしたのか
ピタパンのようにピザ生地を折り曲げたり
焼くまで待てずに
マッシュルームを生のままかじってみたり^^;

パンは、成形を子供達にしてもらいました。
奥の方に見えている怪しいつぶつぶ付きはうちの子の作品です。
ウサギだそうですが^^;なかなかの芸術家っぷりです。
a0061880_1274995.jpg



結局間に合わなかったリーンな生地
小型食パンにして今朝の朝食に。
お土産の手作りりんごジャムと
クリームチーズ
(メイプルシロップ&山ぶどう入り)
よくあって、旦那さんも美味しい、美味しいと言って食べていました。




とっても楽しかったので、また時々したいなと思います。
[PR]
by sarah720 | 2008-02-23 23:58 | 日々のこと
雪ですね・・
今日もまた雪が降っていました。
殆ど雪が降らないこの辺りでは
今年の雪の日が多いことに驚いています。
a0061880_2359459.jpg


雪景色、大好きです。
子供達も大好きなようで・・^^;
まだ風邪が治りきっていないというのに
傘&長靴着用で
ベランダを走り回っていました。
「きれい~」

a0061880_042062.jpg


オーブンが新しくなって嬉しい事のひとつ。
焼き芋に近いものが食べられます。
もちろん、たき火やストーブの感じには及ばないのですが
ホクホクの焼き芋
寒い日の女3人のおやつに最適です。

[PR]
by sarah720 | 2008-02-17 23:34 | 日々のこと
eco & 甘い物づくし
a0061880_22351934.jpg


なんでも、この洗剤のトレードマークのカエルちゃん
きれいな環境でしか生息できないのだとか・・
環境に優しいecoキッチンウォッシュ
FROSCHについて
よくお邪魔するブロガーさんの所で拝見した直後
なんと、妹が「手荒れが可哀想なので」と
プレゼントしてくれました。
あまりのタイミングにビックリ!
そして、洗剤を使わなくても汚れがおちるエコタオル
旦那さんの会社の人からのプレゼントです。
ようやくeco生活始めます。
いつも素敵なプレゼントありがとう。


a0061880_22354288.jpg昨日は父母と妹が別々の時間に
訪ねてくれました。
双子達は常に遊んでもらって大満足。
その結果、風邪は悪化してしまったけど・・
母のお土産、エール・エルのワッフル。
実家近くのよく通っていた道にあったので
ちょっと懐かしい味でした。

a0061880_2236547.jpg
妹と食べたチーズタルト。
北欧の味がする紅茶とミントチョコ付き。
甘い物づくしの一日。
ちょっと体重計がこわい今日この頃です。
[PR]
by sarah720 | 2008-02-08 22:14 | 日々のこと
あんぱん屋さん
a0061880_0464956.jpg

お土産はあんパン屋さんのあんパン達。
たくさんの種類のあんパンに惹きつけられてしまいました。
あんパンだけでこんなに種類が作れるんだ~と
妙に感心してしまいました。
あんクロワッサンに目を奪われ
黒豆あんパンを買い忘れてしまったのが残念。


a0061880_0563092.jpg今日は、友人とランチに行ってきました。
近くなのに随分久しぶりに来た気がする所です。
出掛ける時には雪まで降ってきて
気分も↓だったのですが・・
ランチを終えて外に出ると
すっかり雨もやみ
双子達も広々した場所を楽しそうに走り回っていました。


a0061880_057579.jpgこんな風に双子と私だけで
色んな所に行けるようになってきて
私にとっては嬉しい一日だったけど
すっかり子供仕様のお店ばっかり
友人をつき合わせてしまったような。。ゴメンネ。
それでも、寒さに負けず
時々はまたこんなお出掛けをしようと思います。
[PR]
by sarah720 | 2008-02-04 23:36 | 日々のこと
恵方巻
a0061880_045148.jpg



今年の節分は双子達も大活躍。
恵方巻を巻いてくれました・・・
と言っても、私は「きゃ~まだまだ」とか
海苔の上にいきなり椎茸をおきだすふたりに
「ごはん、ごはん」と言ったり
てんやわんや。
結局、私が作ってしまったような^^;
それでも、いつもお料理やお手伝いをしたくて
仕方のないふたりは満足げでした。



a0061880_0572783.jpg

太巻き
ついでに梅巻&新香巻
土鍋で作る大きな茶碗蒸し
いわしの塩焼き


a0061880_161318.jpg

今年は豆まきもしました。
初めは「鬼こわい~」と言っていた双子も
途中から楽しさに気付き大はしゃぎ。
いつの間にか「鬼は~外」から
「鬼のお口に、あ~ん」へ。
「お豆さんは歳の数だけ食べるのよ
ふたりは2歳だからふたつね」
という言葉もむなしく・・10歳以上になってました^^;
[PR]
by sarah720 | 2008-02-03 23:44 | 日々のこと
Happy New Year
a0061880_0294534.jpg

明けましておめでとうございます。
すっかりご挨拶が遅くなってしましました。
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?

クリスマス以後、質の悪い咳の風邪で
双子も私もダウンしていました。
特に双子のひとりは長引き
今日やっと少しお散歩がてら初詣に行ってきました。
11月の胃腸炎から年末の気管支炎で
今年の目標はすっかり双子の健康を維持すること!になりそうです。
ブログも更にマイペースの更新になってしまいそうですが
足跡を残して下さる方々
心温まるコメント、本当に励みになっています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

a0061880_059255.jpg

双子の看病の合間だったので
今年も特別なおせちは作れませんでした・・。
なんだか質素で申し訳ないようですが
黒豆だけはふっくらいい感じにできています。
実家の父母、妹が双子にお年玉を持って遊びに来てくれたので
牛肉のたたき、たこ飯と一緒にみんなで食べました。
栗原さんのレシピのこのたたきはやっぱり簡単で好みの味です。
[PR]
by sarah720 | 2008-01-03 23:19 | 日々のこと
Merry Christmas**part 3
a0061880_23264973.jpg
ハンドメイドの大きな靴下
イブの日、双子達は枕元に置いて寝ました。
この素敵な靴下はばぁばのハンドメイド仲間の力作です。


おうちパーティー
[PR]
by sarah720 | 2007-12-24 23:26 | 日々のこと
Merry Christmas**part 2
a0061880_23155461.jpg

双子5組が集まったクリスマスパーティー用。
さすがにどう考えてもケーキひとつでは切るのも大変!
ふたつも作ってしまいました~。

More
[PR]
by sarah720 | 2007-12-23 23:13 | 日々のこと
Merry Christmas**part 1
a0061880_22583848.jpg

今年は数えきれないくらいクリスマス会に参加しました。
第一弾は、自宅パーティーでした。
大人7人、子供8人、赤ちゃん2人。
カナダにいた頃のホームパーティーを思い出す
ざっくばらんなパーティーになりました。
さすがに持ち寄りパーティーだったのですが
ケーキは頑張って作りました。
15等分できるようスクエアに・・
素晴らしかったのは、プロの旦那様が作ってくれたお重!
a0061880_2345580.jpg

美味しくて、楽しいパーティーになりました。
a0061880_2313092.jpg

サンタに変身!
[PR]
by sarah720 | 2007-12-14 22:55 | 日々のこと
秋の牧場
a0061880_156225.jpg
家族で動物園へ行く予定が・・・
なんとその日は定休日^^;
急遽、思いついた近くの牧場へ
温かくて、とても気持ちのいい日でした。


More
[PR]
by sarah720 | 2007-11-20 00:20 | 日々のこと