<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
気の合うふたり
a0061880_2225112.jpg


僕たちとっても気があいます。
楽しいよ~




気の合うふたり・・・と言っても
今日は双子のことではありません。
我が家に遊びに来た友人ふたりのおぼっちゃま達。
もうすぐ1歳の子と1歳3ヶ月の子。
ふたり仲良く遊びました。
クスクス笑ってとっても楽しそう。
我が家のふたりも早くこんな風に・・・

More
[PR]
by sarah720 | 2006-03-31 22:40 | 日々のこと
ささやかなお誕生日
a0061880_924782.jpg


バースデーケーキ




ささやかな旦那様のお誕生日パーティーの様子です。
ちょっと写真でごまかして
少しいい感じのケーキに見えますが
卵抜きなので、ずっしり。
フワフワのスポンジケーキに見える印象とは違った
食べ応えのあるケーキになりました。

とにかく、おめでとう~。

ディナーの内容は・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-03-29 09:43 | 日々のこと
お誕生日に・・・
a0061880_9443195.jpg


スパークリングワイン



今日は旦那様のお誕生日でした。
私のお誕生日のサプライズ花束が嬉しかったので
旦那様へのサプライズは・・・

大好きなスパークリングワイン2本。
本当はシャンパンと言いたいところですが。
お気に入りのエノテカです。
エノテカと言えば、会社に勤めていた頃
同僚とランチに行ったり
ブルディガラのパンが好きで
ひとりで時間をつぶしていたのを思い出します。

さて、このワインのお味とディナーについては、また明日。
少し飲み過ぎて酔っぱらってしまったので・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-03-28 22:52 | 日々のこと
あやしいケーキ2種
a0061880_2322749.jpg


おいものケーキ




卵を使わないでケーキ作りを始めると、気になって仕方ないのが
バターの消費量の多さでした。
このままでは良くないと思い、バター抜きのケーキに挑戦。
バターも卵も使わないとなると・・・
ホットケーキミックスの登場です。
たかこさんのレシピにアレンジしてみました。

a0061880_238198.jpg


アップル&スイートポテトパイ




なんだか怪しいものができあがってしまいました。
このパイ生地は練りゴマを使って。
中のクリームはお豆腐と練りゴマを使って。
さて、肝心のお味は・・・・
友人に両方とも食べてもらいました。
おいものケーキはミックスを使っている感じはなく、まずまず。
パイは・・・・し~ん。
豆腐とゴマの味がする・・・・
・・・・あ、不味かった様子。確かにクリームがイマイチ。
パイ生地はいい感じだったので、次回は中身に工夫してみよう。
ごめんね。変なものを食べさせてしまって。反省・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-03-27 23:18 | food
紅茶ブレッド
a0061880_10202928.jpg


紅茶ブレッド




少し前にsweetmomonemiさんのブログで見た
ミルクティーパン
とっても美味しそうで、ちょっと真似して
卵抜きで焼いてみました。
きっとmomonemiさんの味と比べると貧相に違いないのですが
アールグレーの香りがしてなかなか美味しかったです。

a0061880_10252931.jpgオリジナルですが
次回はもっとバターと紅茶の葉っぱを入れて
ちょっとリッチにしてみようと思います。
旦那様は気に入った様子で
すっかり食べ尽くしてしまいました。
[PR]
by sarah720 | 2006-03-26 10:28 | food
春の足音
a0061880_14552917.jpg




初めての海





昨日はお天気も良くて
我が家の双子達もなかなかお昼寝しそうになかったので
初めて海のほうまでお散歩に出掛けました。
ふたりにとって初めて間近に見る海です。

そして、たくさんの春をみつけました。

つづき・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-03-25 15:13 | 双子のこと
Russia・・・・Sankt-Peterburg・・
a0061880_21542417.jpg


ネヴァ川の夕焼け




ロシア第二の都市サンクトペテルブルグ。
1918年モスクワに遷都するまでの約2世紀のあいだ
ロシアの政治、経済、文化、芸術の中心でした。
建物の高さも一定に制限され
街には運河が発達し
北のヴェニスと呼ばれているそうです。
確かにとても綺麗な街でした。
そんな美しい街に向かう途中
いろんなハプニングが起こりました・・・

More
[PR]
by sarah720 | 2006-03-23 23:08 | 旅でのこと
Russia・・・Moscow・・・
a0061880_22285959.jpg


カザン聖母教会







ロシアへの旅を思い出すとき
一番にこの美しい教会がよみがえってきます。
モスクワの郊外まで何を見に行くのだろうと
ワクワクしながら連れていってもらったのでした。

私のロシアへの旅は、いろんな驚きとハプニング、感動の連続でした。
モスクワとサンプクペテルブルグ(レニングラード)への旅。
今回はモスクワの思い出について書きたいと思います。

More
[PR]
by sarah720 | 2006-03-21 23:42 | 旅でのこと
頼もしい助っ人
a0061880_972347.jpg


出根スイトピー




私のお誕生日、ちょうど2週間も前にもらったお花達
まだ綺麗です。
ラナンキュラスは咲きほこってしまいましたが
スイトピーとホワイトレースの白だけになると
また違った装いです。

昨日、我が家に頼もしい助っ人が来てくれました。
妹が来てランチを作ってくれたり
双子に離乳食を食べさせてくれたり
お散歩のお共をしてくれました。

More
[PR]
by sarah720 | 2006-03-20 09:25 | 日々のこと
From Russia
a0061880_9115286.jpg


グジェリ陶器




ロシアのモスクワの東にある街グジェリ村
この村に住むほとんどの人はこの焼き物工場で働き
子供達は小さい頃から学校でグジェリの絵柄
デザインを勉強するそうです。
そこで作られる白とコバルトブルーの色合いが美しいグジェリ陶器

ロシアから私が割らないように必死に持ち帰ったのは
この花柄のカップとソビエツカというシャンパン、キャビアでした。

a0061880_9185868.jpgこの陶器にはロシアの昔話に登場する人物の人形や
人々の身近に存在する動物や
花などをモチーフとした置物や食器があります。
裏には必ず「グジェリ」のロゴマークが刻印されています。
ロシア人の家庭なら必ず最低一つはある
と言えるほど生活に密着した物なのだそうです。

このカップで飲むのは・・・
a0061880_923086.jpgフォションのドゥサール・ド・パリ
ロシアへ一緒に旅した友人が
いつか持ってきてくれた物です。
いろんなフルーツのフレーバーティー。
とても上品な香りで美味しいです。
そしてフォートナムのアールグレー。
ほんのちょっぴり優雅な気分です。
[PR]
by sarah720 | 2006-03-18 09:26 | art