<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
初めてのランチ
a0061880_23374618.jpg
私の大好きな花
紫陽花
咲きかけのまだグリーンの感じが好きです。

今日は旦那様のお休みの日
久しぶりにいいお天気だったので
家族4人で、双子にとって初めてのランチに出掛けました。

More
[PR]
by sarah720 | 2006-05-30 23:54 | flowers
スーパーはいはい
a0061880_2158117.jpg
最近の双子達は
目覚ましい成長ぶりです。
ハイハイも超高速
スーパーハイハイで
ママを追いかけてきます。
ふたり揃って・・・


間違ってもリビングのドアは開けっ放しにできません。
3人で和室にいるのが一番安全です。
双子のひとりは時々ひとりで立とうと必死に練習
もうひとりは、生まれたての子羊のようなつかまり立ち。
ふたりとも頑張れ。あともうちょっと。

a0061880_2235453.jpg

機嫌のいい時はふたりで遊びます。
でも何故かいつも部屋のすみっこ。

a0061880_22113941.jpg
特にカーテンはお気に入りで
ふたりでケラケラ笑います。
こんな時は、ふたりって楽
ふたりが同時にぐずりだした時はなんて大変なの・・・と思います。

ジェスチャーをしたり、なにかゴニョゴニョお話したり
表情もでてきて、可愛い盛りです。
[PR]
by sarah720 | 2006-05-29 22:20 | 双子のこと
苺も・・・
a0061880_15463049.jpg


苺ババロア




そろそろ終わりかな・・・
ということで、苺のババロアを作りました。
前回、ゼラチンの量が少し多くて失敗だったので
今回は控えめに。
本当は今日、双子に会いに来てくれた
お義母さんと食べようと思って作ってみたのですが
美味しい大きなおはぎを持ってきてくれたので
出番がなくなってしまいました。
明日来る、高校時代からの親友と食べようかな・・・

a0061880_15502048.jpg
定番のオレンジケーキ。
もうすぐ3歳のママに似て
綺麗な顔の男の子も来ます。
食べてくれると嬉しいな。
[PR]
by sarah720 | 2006-05-26 15:56 | food
太陽の国で
a0061880_22503886.jpg


from Mexico




先日、双子とお散歩に行った古墳で
メキシコへの旅を思い出しました。
小学生くらいから本、とくに歴史関係のものが好きで
アステカ文明についても読んでいたので
実際にテオティワカンのピラミッドを見たときは感動でした。

メキシコで驚いたのは、スペイン人の影響か
建物や壁のタイルの色彩がとても綺麗だったことです。
太陽の国にふさわしいこの置物。
飾る場所がなくてしまわれているのが残念です。
[PR]
by sarah720 | 2006-05-24 23:01 | art
わたしのマトカ
わたしのマトカ
片桐 はいり / 幻冬舎
以前紹介した、黒柳徹子さんのエッセイ
『小さいときから考えてきたこと』にこんなフレーズがありました。
「雨の日に家族みんながおうちにいて
笑って過ごしている時、とても幸せに感じた」
本を見て書いているわけではないので
ちょっと違う文章だったかもしれません。
私は、昔から、近頃の梅雨のようなお天気の日におうちにいて
本を読んでいると、あ~今日は出掛ける予定がなくて良かった
と、とても嬉しくなります。
雨の日は双子もよく寝てくれます。
今読んでいる本は、片桐はいりさんの『わたしのマトカ』
妹が貸してくれた本です。
話題の映画『かもめ食堂』のロケ中、フィンランドでの滞在中の日々について
女優さんの書いた本なので、どうかな・・・と思っていましたが
旅好きには、たまらない一冊です。
以前から行ってみたかった北欧。
ますます行きたくなってきました。
a0061880_1722347.jpg
この本のデザインも素敵です。
柄や色が北欧風
妹がみつけた、キノコの絵が可愛いです。
[PR]
by sarah720 | 2006-05-23 17:08 | book
思わぬ楽しい一日
a0061880_22291276.jpg

今日は思いがけず
楽しい一日になりました。
我が家のシェフ
妹がまた来てくれたのです。


お天気が朝はイマイチだったので
今日もおうちでのんびりと思っていたら
午後からいいお天気。
初めて、双子を連れてお茶に行けました!

そうそう、気になるこの包み・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-05-20 22:58 | 双子のこと
絵本
さいたさいた
とりごえ まり / 金の星社



友人が双子達にプレゼントしてくれた可愛らしい絵本の紹介です。
a0061880_17415234.jpgぞうさんがお花を咲かせようと
必死になってお花を守ります。
お花が咲いたときのぞうさんの嬉しそうな顔!
なんだか幸せな気分になる絵本です。

くもくん
いとう ひろし / ポプラ社




くもくんには悩みがあります。a0061880_17444626.jpg
だけどそれが自分の良さだと気付きました。
ほのぼの。
ちょっと嬉しそうなくもくんの顔が素敵です。
くもくんとのんびりお空の旅を。

本のお礼に・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-05-18 17:49 | book
グラハムブレッド&そら豆のリゾット
a0061880_2310681.jpg


レーズン入りグラハム
   干しイチジク入りグラハム




今日はあにくのお天気だったので
散歩にも行けませんでした。
最近ちょっとイライラ気味の私に
旦那様は気を使って、かなり双子達の面倒をみてくれました。
そこで、ちょっと頑張ってお料理をしました。
a0061880_23145347.jpg
中にレーズンと干しイチジクを入れて
パンを焼きました。a0061880_23163166.jpg
お昼にそら豆のリゾット。
少し前にyukiさんのところで見た美味しそうなリゾット。
レシピを載せてくれていたので作ってみました。
美味しかったです。
双子達の離乳食にそら豆を取り分けたら
私達の分は少し寂しくなってしまいました。
[PR]
by sarah720 | 2006-05-17 23:25 | food
藤の花
a0061880_2226493.jpg
お散歩の途中で綺麗な藤棚を見つけました。
藤棚を見ると、通っていた中学の校庭を思い出します。
美術室から見えていて
よく美術の時間にぼんやり眺めていました。

実は・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-05-15 22:46 | 日々のこと
母の日に・・・
a0061880_9461682.jpg

今日は母の日ですね。
皆さんは毎年どんなことをしてますか?
我が家は会えない事が多いので
いつもはお花がメインのプレゼント。
それに紅茶とかお菓子を添えて・・・

今年は、こんな素敵なバッグをプレゼントしました。
私の手作り・・・と言いたい所ですが
お裁縫の得意でない私。とんでもない。
実は、ブログで知り合ったparkavenueさんの作品です。
とても綺麗で気に入りました。
ブルーを私の母に。黄色のチューリップをお義母さんへ。

More
[PR]
by sarah720 | 2006-05-14 10:00 | 日々のこと