<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
黒川温泉
a0061880_23573196.jpg

少し前のことですが
妹が九州の黒川温泉へ旅し
美味しいお土産を買ってきてくれました。
ちょっと羊羹ふう・・・
柿味という感じの上品な和菓子。

a0061880_0201349.jpg

黒川温泉といえば
随分昔に女3人でした
ハチャメチャ旅行を思い出します。
ゴールデンウィーク中の無謀な旅。

起こった事件は・・
[PR]
by sarah720 | 2006-09-30 23:52 | 旅でのこと
リュスティック&レンジパン
a0061880_125610100.jpg



リュスティック
recipe by Mika




a0061880_12573721.jpg



ちびパン
recipe by Shoko Murakami



昨日、公園から戻って双子達が熟睡している間に
2種類のパンを焼きました。
ひとつはみかさんのレシピからリュスティック
ちょっと見本の写真とは違うみたい・・
ソフトフランスパンという印象でした。

そして、もうひとつ。
ちょっと気になっていた電子レンジを使って
スピード発酵。全行程、45分でパンが焼けてしまうという
村上祥子さんの『45分で電子レンジパン』作ってみました。

More
[PR]
by sarah720 | 2006-09-28 13:24 | food
秋晴れ
a0061880_23555259.jpg

a0061880_015142.jpg
朝起きると、気持ちのいい秋晴れ!
あまりに外が気持ち良さそうだったので
みんなで広い広い芝生のある公園へ行きました。
これだけ広いと
いっぱい歩いても安心です。
双子のひとりは葉っぱに夢中・・
ふたりの歩く姿をビデオに収めようとa0061880_0171641.jpg
パパも頑張ります。
ビデオカメラが面白くて
子供達はどんどん近づいて来ます。

[PR]
by sarah720 | 2006-09-27 23:56 | 双子のこと
ラベンダーⅡ
a0061880_23491176.jpg
ベランダのラベンダーが
今年2度目の花を咲かせてくれました。
春先と秋、2度も咲いてくれます。
潮風にも夏の暑さにも負けない強さです。
この景色はラベンダーとポピーかな・・
当時まだお花に詳しくなかったので分かりませんが。
北海道、富良野の6月下旬頃です。

[PR]
by sarah720 | 2006-09-24 23:46 | 景色
記念すべき第一歩
a0061880_05428.jpg





2人乗りしちゃった♪
飛ばして、飛ばして~




二日程前のことですが
まだ歩いていなかった双子のおねえちゃん
お、ひとりで立った!
と思った瞬間、一歩前へ。
うわぁ~~。
その日はたまたまパパもお休みの日で
家族4人で公園に来ていました。
なかなか出なかった一歩にパパもママも大喜び!
不思議なことに、なかなか一歩出なかった子のほうが
言葉は早いようです。
「これ」「パン」「ちょーだい」「ワンワン」など言います。
今度は随分前に歩けるようになった妹の言葉が楽しみです。
ママ・パパの次は何を覚えてくれるのかな・・・
[PR]
by sarah720 | 2006-09-21 23:32 | 双子のこと
秋と言えば・・・
サイゴンから来た妻と娘
近藤 紘一 / 文藝春秋




秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、芸術、スポーツ・・
皆さんはどんな秋をお過ごしですか?
私はすっかりここ最近読書の秋になっていました。
小説・エッセイ・育児書etc
色々読んで、久しぶりにもう一度読んでみたいと思い出した
お勧めの一冊を紹介します。
旦那様から初めて紹介してもらった記念すべき一冊です(笑)

ベトナム戦争終結の間際にサインケイ新聞の特派員として
ベトナム入りした著者のノンフィクション体験が
重すぎず、ちょっとコミカルに描かれていました。
ベトナムでベトナム人女性と結婚し、その前夫の娘とともに日本で生活する一家。
さまざまな文化の違いからくる騒動や著者の驚き。
それらがあたたかく、楽しく伝わってきます。
きっと著者の家族への愛情が文章に現れているのでしょうね・・
家族っていいなと素直に感じられる一冊でした。
この本を読んで以来、ずっとベトナムに行きたいと思い続けているのですが
未だ果たせずです。いつか行きたいな・・
[PR]
by sarah720 | 2006-09-20 23:08 | book
original picture
a0061880_02192.jpg
Shu-Man Wang ; Back to the Place

実家に住んでいた頃、近くにお気に入りの美術館がありました。
丁度良い広さの、素敵な庭園のある
ゆったり落ち着ける感じの美術館です。
そこで年に1度くらい絵本原画展があり
好きで、よく見に行きました。
このポストカードは今日、母が届けてくれました。
久しぶりにまたあの美術館に行きたいな・・
[PR]
by sarah720 | 2006-09-18 23:51 | art
パスタ大好き!
簡単お手軽パスタのレシピを紹介します。
この中のいくつかは以前こちらで紹介したものもあります。

**豆乳パスタ**
厚めの鍋にオリーブオイルを熱し、エビ・長ネギ・生椎茸などを好みの具を
塩・コショウで炒める。色が変わったら、麺つゆ、豆乳を加え茹でたパスタを和える。
麺つゆ、豆乳は好みの量でいいですが
我が家は2人前で麺つゆ50ccに豆乳200cc程。
recipe by my sister

**小松菜とツナのペペロンチーノ**
小松菜をさっと茹でて3~5cmくらいの長さに切る。
フライパンにオリーブオイルを熱しニンニク・鷹のつめを入れて
香りがしてきたら、ツナ缶のツナをオイルごと入れ
小松菜も加えて茹でたパスタを和える。塩・コショウで味を調える。
(ツナを入れる時に油がはねるので火を止めておくほうが無難です)
recipe by my friend, Junko

a0061880_052452.jpga0061880_053662.jpga0061880_055396.jpg

More
[PR]
by sarah720 | 2006-09-17 23:15 | food
妹を囲んで・・・
a0061880_1474241.jpg




紅茶とホワイトチョコのスフレロール


久しぶりに妹が遊びに来てくれるというので
張り切ってロールケーキを作りました。
ちょっと焼きが足りなかったのかフワフワすぎて巻きづらい・・・
なんだかぺちゃんこになってしまいました。
それでもお味はなんとか合格点かな?

More
[PR]
by sarah720 | 2006-09-15 14:20 | food
リーンなパン
a0061880_133431.jpg



白パン
recipe by Mika



今回はリーンな生地に挑戦。
白パンを作ってみました。
バターを5gしか使わないのでバケット風かと思ったら
ふんわり柔らか!!!
焼きたてだったせいかもしれませんが
ふかふかで美味しかったです。

a0061880_13464310.jpg旦那様がお休みだったので
パンと一緒に
アラビアータ風ナスビのスパゲッティ。
なんとお昼からビールを飲んでしまいました。
お気に入りのイッタラのビアグラス
これで飲むビールは格別です!
[PR]
by sarah720 | 2006-09-12 13:32 | food