<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おやつ&帽子
a0061880_1142077.jpg



かぼちゃのロール焼き
recipe by Shoko Murakami




パン生地にかぼちゃをのせ
くるくる巻いてフライパンで焼きました。
これならかぼちゃが苦手な双子のひとりも
全部食べてくれました。
パン生地は焼くとふわふわ、もちもちでした。
a0061880_1184154.jpg
残りの生地はいつもの、ひと巻パンに。
今朝の朝食でした。

最近あまりお天気が良くない日が続いていたので
去年の帽子なんかを出してきて
無理矢理かぶせてみました。
なんとか、被れました!
そして、気に入って離さず、ずっと被っていました。
a0061880_1232776.jpg
ベビーリングを作ってくださった
ニューヨークのジュエリーデザイナー
chisaさんからのプレゼントです。
せっかくなので、今年も被せちゃおう。
[PR]
by sarah720 | 2006-11-28 23:58 | food
レーズンパン
a0061880_23554693.jpg



レーズンパン
recipe by Shoko Murakami



レンジで発酵させる簡単パン
塩や砂糖を調整してかなり好みのパンになってきました。
アレルギーには白いお砂糖より茶色いお砂糖の方がいいそうで
これまできび砂糖を使っていましたが
三温糖に変えてみました。
きび砂糖より甘みが強いのか
双子達はこの味にすっかりハマり
久しぶりに何度も拍手しながら食べてくれました。
なんと、最近はおやつにパン。
ちょっとしたお菓子なんかではもの足りない双子達。
彼女達の食欲にはママもびっくりさせられっぱなしです。
[PR]
by sarah720 | 2006-11-25 23:55 | food
ピクニック
a0061880_14265366.jpg
大きくて綺麗な木々。
少しドライブして大きな公園へ
ピクニックに行きました。


More
[PR]
by sarah720 | 2006-11-23 15:11 | 双子のこと
チョコチョコ♪
a0061880_0192022.jpg



ダブルチョコレートのケーキ
recipe by Takako Inada



無性に甘いものが食べたくなって
卵が解禁になったら一度作ってみたいと思っていた
パウンドケーキを焼いてみました。
やっぱり卵を使うと全然違います!
甘すぎず、ふっくらしっとりと美味しいです。a0061880_0281471.jpg

最近、双子のひとりが
チョコチョコというような事を言います。
何を言っているのかよく分からずにいたのですが
どうも「こっちこっち」と私が言うのを真似しているようです。
それでも、この言葉を聞くたびに
食いしん坊ママは、このケーキを思い出してしまいます。
[PR]
by sarah720 | 2006-11-20 23:37 | food
カナダの紅葉
a0061880_148385.jpg
Landscape from VIA Rail

a0061880_1491339.jpg
Canadian Rockies

もう少しカナダの秋におつきあい下さい。


More
[PR]
by sarah720 | 2006-11-18 23:47 | 景色
紅葉
a0061880_0285051.jpg
そうろそろ紅葉も見頃でしょうか。
この辺りは最近風が強くて
すっかり寂しい木が多いのですが・・・
これはカナダの紅葉です。
カナダの紅葉、綺麗でした。


More
[PR]
by sarah720 | 2006-11-16 23:28 | 景色
帽子
a0061880_1413989.jpg
以前、双子の為に
Le petit cadeau のnaoさんに作って頂いた
お気に入りの帽子。
実はひとつなくしていました。
本当にショックで、失礼なお願いと思いながら
もう一度作って頂くことにしました。
この帽子&シューズを記念においておきたかったのです。
今度は裏地がチェックで、こちらも好きな感じです。
a0061880_1455499.jpg
そのうえ、素敵なプレゼント。
フランスの蚤の市で買ったという
お洒落なボタンがたくさん!
そろそろミシンでも買って
双子が幼稚園に行く頃に備えて
小物くらい作れるようにしたいな・・なんて思っていた矢先。
これを機会に頑張ろう(かな・・苦笑)

More
[PR]
by sarah720 | 2006-11-13 14:24 | 双子のこと
ガナッシュサンドクッキー
a0061880_102916.jpg



ガナッシュサンドクッキー
recipe by Takako Inada



とても見本の写真とはほど遠い
歪な形になってしまいました。
適当な性格が出ているよう・・
ホワイトチョコが余っていたので
クッキーにサンドしました。

突然のお客様
[PR]
by sarah720 | 2006-11-12 23:56 | food
ジャム&ロールケーキ
a0061880_15564177.jpg



ボンヌママン 栗クリーム
みかんジャム



ボンヌママンの栗クリーム
友人のブログで見て気になっていたものを
近くのスーパーで見つけました。
ちょっと甘いけど秋の味という感じで、はまっています。
そして、もうひとつ。
祖母の家から届いたはっさくか何か
大きなみかんをジャムにしました。
双子用に甘さ控えめで作ったのに
みかんの皮を少し入れたのが大失敗。
私はこの方が好みでしたが、子供達には苦くて不人気。
仕方なくロールケーキに使うと美味しくて
ちょっと満足です。
a0061880_1632649.jpg



オレンジのロールケーキ
recipe by Tkako Inada



みかん&ドライマンゴーのケーキになってしまいました。
ドライマンゴーが少し甘すぎたけど
スポンジはいい感じでした。
オレンジで作ったらもっと美味しいだろうな・・
ロールケーキ、ほんの少しづつですが
普通に作れるようになってきた気がします。
[PR]
by sarah720 | 2006-11-10 16:23 | food
還暦祝
a0061880_1432209.jpg
先日、父の還暦祝いを
私達家族4人、妹、母でしました。
お祝いの花束です。
なんとなく母の好きそうな雰囲気に・・


More
[PR]
by sarah720 | 2006-11-07 15:39 | flowers