<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
チーズクリームのスフレロール
a0061880_2059214.jpg






recipe by takako Inada
Roll Cake




先日、妹が来てくれた時に作ったロールケーキです。
丁度いい果物がなかったので、頂き物のメロンを入れてみました。
これがチーズクリームを絶妙にマッチして美味しい!
特大ハンバーグ(旦那さん作)を食べた後のデザートだったのに
妹の「もう一切れもらってもいい?」が
妙に嬉しかったり・・
今まで、どうしても形が歪だったロールケーキ。
あることに気付いたのです。
オーブンの鉄板にスチームが入れられるよう溝があったのです。
どうしてこんな簡単な事に気付かなかったんだろう^^;
溝をアルミホイルでうめると、いい具合に焼けました。
[PR]
by sarah720 | 2008-08-29 21:06 | food
夏休み・・その3
a0061880_1362486.jpg
石釜パンのできあがり~♪
子供達が作った思い思いのパン
くまさんにうさぎさん、小さいカメさん
家で作るのとは違う楽しさでした。
お味もモチロン美味しい^^
ほかほか、ふんわり柔らかかったです。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-08-27 00:35 | 日々のこと
music
a0061880_23161063.jpg

二日ほど前の事です。
双子を連れて夕方お買物に出掛けると
どこからともなく綺麗な音色が・・

駅前の広場で4人の若い人達がクラシックを演奏していました。
3人がバイオリンでひとりがチェロでした。
曲はトトロやアイネクライネなど聞き易いものばかり。
買い物中は「帰ろう!」とすっかり退屈していた双子のひとりも
「聞く!」と言って、3曲くらい真剣に聞いていました。
風がとても気持ち良く、素敵なひとときでした。

日本でクラシックを道端で聴くのは珍しいように思います。
ロシアでは、地下鉄の構内や街角、カフェの中
至る所でクラシックの演奏が聴けました。
この写真はカフェの中で、演奏中はもちろんフラッシュは使えないので
ブレブレだけど、音楽はとても綺麗でした。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-08-24 22:40 | 旅でのこと
夏休み・・その2
a0061880_1215998.jpg
少し前のことですが
家族でじぃじ、ばぁばの住む山荘へ行ってきました。
大好きな山のプールです。
じぃじも一緒に行ってくれて
双子達はプールの滑り台で大はしゃぎでした。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-08-19 00:21 | 日々のこと
黒ゴマパンのサンド
a0061880_0491445.jpg
夏場は発酵超過してしまいそうなので
あまりしていなかったパン作り
最近お友達になったkuniさんが
作ってみたいということだったので
ドライフルーツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。
そうすると久しぶりに黒ゴマパンも食べたくなって
急に思いたって焼きました。
a0061880_0493977.jpg
このパン、焼いた当日はしっとりふかふか。
そのままで十分美味しいのですが
翌日はトーストしてサンドにするのがお勧め♪
今回はサラダ水菜をマヨネーズで和えて
切り落としの焼き豚と粒マスタードを挟んで。
ちょっと甘辛な感じがたまりません。
時々、妙に食べたくなるサンドでした。
[PR]
by sarah720 | 2008-08-15 23:57 | food
花柄キャミソール&リネンワンピ
a0061880_2305377.jpg

義母に作った部屋着が
妹に好評で
「私も作って~」という
嬉しいお願い^^
デザインを変えてキャミソールにしました。
実際には使えるか怪しい代物ですが・・・
ショートパンツが似合う妹に
丁度いい丈でした。


a0061880_2258293.jpg


C&Sさんのリネンをチュニックワンピに。
洗い晒しのリネンの感じが好きです。
[PR]
by sarah720 | 2008-08-15 23:46 | sewing
草むら
a0061880_22302999.jpg

祖母の家でなんとなく好きだった場所
納屋の横を進むと
グリーンの草むらが広がっています。
この草は、牛の飼料用なのだとか。
以前は、季節によって玉葱があったりれんげ畑になっていたり・・

a0061880_2233106.jpg

この道から、草むらに駆け出したい願望があったのか^^;
家に帰ってからもよく夢に見ました。
草の匂いがすぐに思い出せます。
[PR]
by sarah720 | 2008-08-11 22:39 | 景色
夏休み・・その1
a0061880_1155589.jpg
双子を連れて懐かしい祖母の家へ
毎年、祖母が連れて行ってくれた懐かしいお祭り
父母と子供と行く日が来るなんて
あの時は想像もできなかったな(笑)

More
[PR]
by sarah720 | 2008-08-10 23:13 | 日々のこと
preserved mellia
a0061880_21445295.jpg










Rose
Hydrangia

preserved lesson by Quelle
Quelle's homepage






月1回通うお花のレッスン。
私の癒しの場です。
以前は本当に苦手だった細かい作業・・
今はたまらなく好きで、没頭してしまいます。
4輪のバラからなるローズメリア
花びら一枚一枚をつけていき、大きなバラのようにします。
今回の課題は、メリアのスティック。
双子達が大喜びして振り回した事は言うまでもありません^^;
テクマクマヤコン!?
紫陽花はポロポロ落ちたものの、幸い原型はとどめています。
[PR]
by sarah720 | 2008-08-01 22:13 | flowers
はじめての・・
a0061880_1504849.jpg
はじめての映画でした。
「崖のうえのポニョ」
アニメには殆ど興味を示さないふたりなのですが
トトロだけは特別なようで、大好きです。
暗くて怖がらないか、途中で退屈しないか
ちょっと心配しながらも
私達が観てみたかったので行ってみました。

大きなポップコーンとジュースに大喜びのふたり^^
ひとりはとても興味津々で集中してみていました。
もうひとりは、ちょっと退屈^^;
それでもあまり周囲の迷惑にはならず観られました。

ストーリーはとっても可愛らしくて
ポニョがうちのひとりと重なって吹き出してしまいました。

More
[PR]
by sarah720 | 2008-08-01 21:40 | 双子のこと