<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チーズと野菜のトマト煮込みグラタン
a0061880_22121126.jpg
以前から作ってみたかったお野菜たっぷりのグラタン。
先日のランチで残ったレッドチェダーチーズがたくさんあったので
作ってみました。
双子達も茄子やズッキーニを食事用のナイフで切ったり
長い木ベラで混ぜたりしてくれました。
なかなか好評でした^^

注目は、このトレー。熱々をお洒落に食卓へ。
従姉妹が内祝いに送ってくたものです。
まさに「海老で鯛」^^
栗原さんの食器は友人の結婚祝いに贈ったりしていたのですが
自分用に買ったことはなかったのです。
シンプルなデザインが好きなので、なかなかツボでした。
素敵なプレゼントありがとう^^
次回はじぃじのサツマイモをグラタンにしようかな・・
[PR]
by sarah720 | 2008-09-21 22:24 | food
おうちランチ
a0061880_21531639.jpg




サツマイモのバケット
レーズンバケット

ハム&お手製人参ドレッシング
ディップ 
 卵・レーズンバター
 サーモン&クリームチーズ
 バジル&トマト
クラッカー




バーベキューの予定が台風という予報だったので中止になりました。
実際は、午後からは気持ち良さそうないいお天気になったのですが・・
この季節のバーベキューは気持ちがいいのに残念><
一緒に参加する予定だったkuniさん達がランチに来てくれました。
というか、半ば無理矢理^^;
せっかくのお休みにすいませんでした。
ワイン好きの私達に美味しそうな焼きたてバケット&白ワインを持ってきてくれたので
手巻き寿司の予定が、急遽ワインのおつまみに・・
サツマイモバケットが本当に美味しかったです。
お昼から大人4人でワイン3本しっかり空け
それからごはん、デザートと夕方まで食べ続けました。
双子達もすっかりkuniさん達に慣れ
いっぱい食べ、楽しそうに遊んでいました。
[PR]
by sarah720 | 2008-09-21 22:09 | food
読書の秋が・・
a0061880_0351847.jpg
涼しくなってくると、ぼんやり雑誌を読んだり
何か本を読みたい気分になって
ついつい本屋さんへ足を運んでしまいます。
今回も天然生活のインテリア本でも買おうと思っていたのに
気がつくとソーイング関係の本ばかり^^
なかでもC&Sさんの『布屋のてづくり案内』がお気に入りの1冊に・・
パリの素敵な街並み。
そして親子お揃いのマカロン色フレンチカットソー。
しばしトリップしてしまいました(笑)
a0061880_042894.jpg

思わず購入(爆)
単純すぎますね^^
大好きな秋色ピンクのフレンチフライス
肌触りもたまらなく良かったです。
お裁縫の秋になりそうです。
[PR]
by sarah720 | 2008-09-14 00:20 | book
幸せのお裾分け
a0061880_19465391.jpg

先日、同級生の従姉妹が結婚しました。
お式に出席した父母が
帰りにこのアレンジメントを頂き、うちまで届けてくれました。
同じ歳で、背格好や雰囲気も似ている従姉妹ですが
私と違って、とっても賢くて、可愛らしいのです^^
きっと結婚したら素敵な奥様になるのだろうなぁと思っていたので
結婚の報告を聞いたとき、本当に嬉しく思いました。
お祝いにプリザーブドのアレンジとグラスを贈ったのですが
プリザーブドのアレンジは偶然この装花と似ていました。

最近はカーネーションの品種改良が盛んでa0061880_19472987.jpg
どんどん可愛い色合いや咲き方のものがあるそうですね。
このアレンジのカーネーションのくすんだピンクも綺麗^^
母はカーネーションと分からなかったようで
バラかな・・と言っていました。

持ち帰れるよう小分けに作るテーブルアレンジ。
お花屋さん時代にいくつも作ったことを
懐かしく思い出しました。
[PR]
by sarah720 | 2008-09-10 19:34 | flowers
空想と思いやり
a0061880_1303230.jpg




暑さもマシになり
お外遊び再開しました。
赤ちゃんの頃から砂場が大好きだった子
今でもやっぱり大好き




最近、双子達のごっこ遊びが
以前にもまして、さかんになってきました。

お風呂で「ママ、お魚がいるよ~」風呂桶の中に外したばかりの絆創膏。
まるでポニョ?と思う可愛がりようでした^^;
お部屋遊びの最中に突然ウチワを配りだした双子のひとり。
「綺麗な花火だね~」
お祭りでみんなで並んで見た花火を思い出している遠い目。
”花火見に行くごっこ”だったようです。
そう言えば、母がしっかり内輪を持っていたような・・
この位の子はみんな想像力豊かなのか
うちの子達は特に空想家なのか。
とにかく、見ているだけで面白いです。

そして、思いやりのようなものも。
幼児サークルへ行く途中、結構な坂道があって
さすがに約30kg+バギーの重さはしんどくて息を切らしていると
「私達が歩いたら、ママしんどくないね」と言って
ふたりとも歩き出したのです!
ごく普通の事なのかもしれないのですが
(逆にそうでない方が心配なのかもしれないけど^^;)
ついこの間までは、気づかなかった事
成長の証がとても嬉しいのでした。
[PR]
by sarah720 | 2008-09-07 23:44 | 双子のこと
資格試験
a0061880_0185376.jpg






花束
designed by Quelle
Quelle's home







先日、フラワーアレンジメント資格試験の審査のお仕事がありました。

実技試験に取り組む生徒さん達の真剣な表情を見て
何年も前に、必死になって試験に挑んだ事を思い出しました。
当時は、今の試験と違ってカーネーション、小菊、グリーンのみ。
不器用でのんびりしている私は、いつも制限時間ぎりぎりでした。
一輪のカーネーションを分割して
ワイヤーで一輪の花のようにする作業があって
これが結構、難しい^^;
何度も泣きそうになりながら練習したな・・。

今ではすっかり試験内容も変わり
色とりどりの綺麗な花。
ちょっと羨ましく、綺麗に仕上がった作品達を眺めました。

a0061880_041963.jpg


教室の近くにあるサルバドールという
お店のパンです。
これが凄く美味しい!!!
少し前に妹も買ってきてくれて
割と有名なのかな・・
お店の雰囲気もとってもお洒落です。
もう少し時間が出来たら
2階のカフェレストランで
ランチしてみたいです。
[PR]
by sarah720 | 2008-09-04 23:47 | flowers