<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Diary
a0061880_2362587.jpg











Swany's Rinen
Diary 2009






やっとダイアリーのカバーを作りました。
最近は、近くの雑貨屋さんで毎年、コンパクトなダイアリーを買っていました。
今年は、もう少し予定が増えそうなので
いっぱい書き込めるものにし、ペンも挟めるようにしました。
以前、プレゼントして貰ったリネンのダイアリーがとても気に入っていたので
今回もリネンにしました。
[PR]
by sarah720 | 2009-01-28 23:14 | sewing
辛子れんこんチップス
a0061880_22532328.jpg










琉球グラス

辛子れんこんチップス






少し前に、パパが大分に出張した時のお土産。
辛子れんこんチップスです。
夕食の辛子れんこんがとても美味しくて、お土産に探してくれたけど
結局みつからなくて、このチップスを買ってきてくれました。
これが、美味しくて・・^^お取り寄せしたいくらい。
最近、こっそりパパの蕎麦焼酎を頂いてしまうのですが
やっぱり合いますね。
会社で働いていた頃、焼酎のお湯割りを飲む上司達を見て
おじさんだなぁ・・なんて思っていたのに
蕎麦焼酎がこんなに美味しく感じるということは
きっとそれなりの歳になってしまったのでしょうね^^;
でも、美味しい幸せにはかないません♪
[PR]
by sarah720 | 2009-01-28 23:00 | food
お鍋
a0061880_1903612.jpg






ミルクパン ブラウン
マーブルコート小鍋





年末になると、お鍋やフライパンも買い換えたい気分になります。
今回は小鍋をひとつ買い換え、新たにミルクパンも購入しました。
小さい物にしたのは、マクロビのお総菜用もあるけど
春から子供達のお弁当用を考えてのことでした。
このふたつ、とても活躍してくれています。

ミルクパンは豆腐やこんにゃくの下茹で、ソースなどに
マーブルコートはお野菜の無水炊きや
パパひとり分の晩ご飯でお肉を焼いたりする時
油なしで美味しそうに焼けます。
お弁当が始まると、揚げ物にも活躍してくれそうです。
マーブルコート、とても使い勝手がいいので
もうひとつ大きい物が欲しくなってしまいそう・・
なかなかいいお買物ができて大満足でした。
[PR]
by sarah720 | 2009-01-20 19:05 | macrobiotic
かぶ
a0061880_1849246.jpg








小かぶの葛引き

(3人分)
昆布だし1半カップとかぶを火にかけ
火が通ったら塩小さじ1/2と醤油小さじ2で味付け
くず粉大さじ2うぃ同量の水で溶き
かき混ぜながら流し入れる




マクロビを毎日の食事に取り入れるようになって
根菜とかぶを今までよりずっとたくさん買うようになりました。
以前はかぶをもらっても
どうお料理していいものやら・・という感じでしたが
今では自ら買ってしまいます。
玄米にかぶらの葉の浅漬けは本当によく合うし
この葛引きや蒸し野菜にすると美味しいです。
マクロビがどちらかというと好きではないパパも
このかぶの葛引きは「料亭の味がする」なんて言って
とても好みの味のようです^^
[PR]
by sarah720 | 2009-01-20 18:59 | macrobiotic
お祝い&お別れ・・
a0061880_23432939.jpg










帽子&スタイ
for Taku chan







やっとできあがった出産祝い。
渡せたのは、この家族のお別れ会の日でした。
今回もやっぱり帽子にしたのですが
初めてスタイも作ってみました。
なかなか好みの感じでできあがりました。
いつもママさんの好みにあわせて
なんとなく布を選ぶのですが
とってもボーダーのイメージでした^^

More
[PR]
by sarah720 | 2009-01-16 23:57 | sewing
寒い時には・・
a0061880_0571854.jpg






温泉ですね・・・


有馬温泉へ








ここ最近、特に予定のない週末は
温泉に行ってしまいます。
近くのスーパー銭湯のような所から温泉地まで。
この日は少し足をのばして有馬温泉へ行ってきました。
マクロビでずいぶん肩こりがマシになった・・とは言え
寒い日はキュッと肩に力が入ってしまうようです。
温泉からの帰りは驚くほど肩も体も軽く
それだけで幸せな気分になれてしまいます。

More
[PR]
by sarah720 | 2009-01-12 23:55 | 日々のこと
小さくて可愛いもの
a0061880_0374712.jpg
昨年upしそびれてしまった
可愛いプレゼントです。
小さい紙袋からでてきた小さいバッグ。
パパのお友達でとってもお洒落なご夫婦からのプレゼントでした。
東京出張の際、ちょうどDEAN&DELUCAが50周年だったのだとか。
双子達、とっても嬉しかったみたいでずっと持ち歩いていました。
a0061880_038876.jpg

こちらはクリスマスに届いた
とっても可愛いサプライズの贈り物です^^
ハロウィーンの時に頂いたあひるちゃんに続いて
サンタのあひるちゃん。
あまりの可愛らしさに、双子達、小さい籠をベッドに寝かせてみたりしています。
横は沖縄のお土産です。
こんな美味しいちんすこう初めてでした!
ちんすこうカフェショコラ 甘すぎず大人味でした。
[PR]
by sarah720 | 2009-01-12 23:36 | present
シャーリングワンピース
a0061880_0302343.jpg









CHECK&STRIPE
布屋のてづくり案内 より
シャーリングワンピース







また少しご無沙汰してしまいました。
ちょうど一年前にお会いした主人のおばあちゃん
人見知りの双子達とにこにこ握手してくれた
優しいおばあちゃん。
安らかな眠りにつかれました。
突然の知らせを聞いて一晩で縫ったワンピースです。
双子達は赤やピンクが大好きで
最近では暗い色のお洋服を持っていませんでした。
写真はうまく撮れなかったのですが
パターンがお洒落だと
なんとなく様になっていたように思います。
女手ひとつで呉服屋さんをきりもりしながら子供4人を育て
優しくお上品だったおばあちゃん
私もいつかこんな素敵なおばあちゃんになれたら・・と思う
憧れのおばあちゃんでした。
雪の降る中のお見送りでした。
[PR]
by sarah720 | 2009-01-12 23:09 | sewing
招福
a0061880_1057056.jpg









simple coat
orange








珍しくこんな明るい色のコートを買ってしまいました。
招福・・?とまでは言いませんが
気分を新しく明るくしてくれるようです。
少しアンティークなデザインも気に入ってます。
元旦早々に行ったバーゲン
お目当ては私が好きな子供服店の福袋だったのですが
ついでに私のコートまで買ってもらっちゃいました。

More
[PR]
by sarah720 | 2009-01-04 09:23 | 日々のこと
Happy New Year 2009
a0061880_236499.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年は本当に皆さんに支えられ
ブログを通して色々なことに刺激・影響を受け
いい意味で生活を豊かにしてもらった気がしています。
今年は双子も幼稚園に入園。
またきっと新しい生活や出会いが待っているのでしょうね。
私もほんの少し自分の時間が増え
今までしてみたかった事に挑戦できるかな・・
なかなか同じような内容ばかりで
皆さんの参考になるような事は何も書けないし
写真もまだまだなのですが・・
今年ものんびり日々の生活、双子の成長、お料理のこと、作ったものなど
綴っていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

More
[PR]
by sarah720 | 2009-01-01 08:22 | 日々のこと