ネルのTシャツ
a0061880_410849.jpg
C&Sさんの生地でクリスマス用にTシャツを作りました。
赤やピンクが大好きなふたり。
大喜びで着てくれました。
ドットの中にイカリマークが入っていて可愛いです。

More
[PR]
# by sarah720 | 2008-12-27 23:08 | sewing
Merry Christmas
a0061880_1163153.jpg
子供達が先月からずっと楽しみにしてきたクリスマスの日
たくさんのクリスマス行事に参加し
いよいよ24日
パパもお休みだったので
家族でのんびり過ごしました。

More
[PR]
# by sarah720 | 2008-12-25 23:14 | 日々のこと
プリザーブドリース
a0061880_1931031.jpg
プリザーブドフラワーでクリスマス用のリースを作りました・・
と言っても、実は月1回のレッスンで作ったものが
私がきちんと作れていなくて、ポロポロ取れたり
どうもあまり上手く作れていなかったので
思い切って作り直してしまいました。
昨年は白だったので、今年は赤にしてみました。
これはオアシスのリース型を使っていて
側面をうめるのが面倒だったので
子供達が拾って持って帰ってきてしまった落ち葉を
いっぱいくっつけました。
足りなくて、まだ見えてしまっているけど
赤とマッチしていい案でした^^

More
[PR]
# by sarah720 | 2008-12-20 19:39 | flowers
バナナケーキ
a0061880_19225420.jpg






バナナパウンドケーキ
recipe by Misato Hamada





ずいぶん前に妹にプレゼントしてもらった
『卵・バター・牛乳・砂糖なし だから美味しい! 華やかケーキと素朴なお菓子』より
バナナパウンドケーキを作りました。
甘みは、りんごジュース、バナナ、メイプルシロップ大さじ1半のみ
割といい感じに焼けました。
私はそれほど欲しいと思っていない甘いお菓子。
でも、子供達の喜んだこと!
あまり甘くないのに美味しそうにパクパク食べてくれました。
やっぱり面倒でも、時々は作ってあげようと反省しました。
お客様用には、少し黒糖を加えるといい感じかな・・
[PR]
# by sarah720 | 2008-12-20 19:29 | macrobiotic
コロコロコロッケ
a0061880_7382734.jpg









梅干しコロッケ
オクラ
昆布のつくだに
ゴボウサラダ






忘年会シーズンですね。
普段はパパの帰りを待ってから夕食。
子供達は先に食べているのですが
忘年会シーズンは私も子供達と一緒にご飯を食べています。
なので、量も少なめ。ひと皿におさまってしまいます。
この日はホクホクの男爵をつぶし
細かく刻んだ梅干しを入れて・・
聞くと奇妙な取り合わせですが、食べてみると美味しいのです!
塩加減は味見して調節します。
豆腐マヨネーズに微塵切り玉葱を入れた
簡単タルタルで食べると美味しかったです。
これはマクロビレシピではなく、以前から家で作っていたものです。
[PR]
# by sarah720 | 2008-12-17 08:04 | macrobiotic