人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小豆と甘酒のプディング
小豆と甘酒のプディング_a0061880_7404988.jpg








茹で小豆
甘酒・水
寒天パウダー
葛粉






いつも頼んでいる比較的自然食品、無添加のものが多い
宅配のお店から届いていた玄米甘酒。
とうとうなくなり、スーパーで普通の甘酒を買いました。
そして、甘酒が大嫌いだったことを思い出しました(笑)
玄米甘酒しか飲んでいなくて、大人になり、味覚も変わり
すっかり甘酒が大丈夫になったと思っていたのですが・・
それは玄米甘酒だったから大丈夫だったようです。
とても飲めそうにないので、
半分は、白菜と大根を甘酒漬けに。
半分は、こちらのデザートにしました。
和菓子の甘さは、あまりたくさん食べられなので
あえて作っていなかったマクロビ スイーツですが
子供達は美味しかったようで、いっぱい食べていました。



(カップ2個分)

くず粉      小さじ1
茹で小豆    カップ1/2
玄米甘酒    カップ1/2
水         カップ1
寒天パウダー 小さじ2/3
塩         少々


1, くず粉を水大さじ1(分量外)で溶いて20分ほどおく。
2, 茹で小豆は4~6粒残す。
3, 2以外の全ての材料をフードプロセッサーかミキサーにかけてなめらかにし
  鍋に入れて中火にかける。
  沸騰後やや火を弱め、もったりするくらいまで木べらで10~15分かき混ぜる。
4, 器に入れて小豆を飾る。


味見をして、甘みが足りない場合はメープルシロップなど
足してもいいのかな・・と思います。
by sarah720 | 2008-11-29 07:52 | macrobiotic
<< そばフジッリ 玄米焼きめし >>